「離婚しました」報告どうする?~年賀状の一工夫~

そろそろ年賀状の準備をしなきゃ!

と思われているママさんは多いと思いますが

離婚された方の中では

年賀状をどうされるか少し躊躇されている方もおられると思います。

「離婚しました」年賀状どうする?

年賀状で

自分の姓がかわる
元夫の名前がない

で、離婚をお知らせしてない方にも悟られてしまうので、「離婚したこと」をお知らせするきっかきにもなります。

でも「離婚しました」は新年早々、ちょっと・・・書きにくいですね。

年賀状で一工夫

「離婚」という言葉を使いたくない場合は

「大黒柱になりました」

はいかがでしょう。

お仕事をまだお探し中の方は

「今年はお仕事を見つけてワーキングマザーになります」

もいいですし

「お仕事探しと資格取得をがんばっています」

「起業するために今〇〇をがんばっています」

などと書くと応援してくれるお友達が増えそうですね。

 

年賀状での近状報告も、表現を変えると伝わる雰囲気も変わりますね。

心機一転の年だからこそ、メールでなく大切な方には自筆で年賀状を書いてみるのもいいのかもしれません。