【報告】クレオ大阪主催「ママが働くと家計はどうなる?」(10/7)

クレオ大阪主催「ママが働くと家計はどうなる?」

扶養や教育費、貯金を増やす方法をご紹介します

今年で4年目ですが、ママさん・パパさんのご参加とてもうれしく思います
ご質問もたくさんあった、マネー講座でした

クレオ大阪さまマネー講座1 クレオ大阪さまマネー講座2

 

 

 

 

 

 

 

ご感想の一部をご紹介させていただきますね

ワークを講座の中でしていただくことでじっくり考えることができました(女性・20代)

わかりやすく楽しく学ばせていただきました(女性・30代)

知識が増えてとてもわかりやすくてよかったです!!(女性・30代)

育児と仕事のバランスを取るキッカケになった(女性・30代)

パートナーにも次回受講してほしいなと思いました(女性・30代)

来年から配偶者控除がかわるので今と今後のためにくわしい情報がきけて、自分にとっての働き方が分かりました(女性・30代)

子育て世代がいちばん聞きたいこと、具体的に聞けてとてもよかったです!(女性・40代)

とても分かりやすかった。税金・保険・年金の壁とか知らなかったので来てよかった(女性・40代)

時間がないけれど早速お金と向き合って貯金できるよう頑張ります(女性・40代)

160万円以上働いたら扶養を外れても大丈夫なことがわかり、よかったです(女性・40代)

最新の情報に触れることができました。ありがとうございました。なるべく早いうちから教育費を準備しておこうと思いました(女性・40代)

とてもわかりやすい内容で、自分の現状を確認できました。ライフプランも組み立てやすいので利用しやすいです(女性・50代)

扶養の4つがこんがらがっていましたが、良くわかりました(女性・50代)

受講者によりそって話したり、答えてくださってとてもよかったです。話の内容が具体的でした。当たり前の対策でもできていない自分に改めて気づきました。最後VTRとてもよかったです。涙が出ました(女性・50代)

お金の管理を教えていただき、大変ためになりました。クレオ大阪西・こども文化センターの施設で生活にためになる講座が開催されていることが安心感がありよかったです(女性・60代)

クレオ大阪さまマネー講座5 クレオ大阪さまマネー講座4

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださったママさん・パパさん
主催してくださったクレオ大阪のみなさま
ありがとうございました

教育費は教育方針によっても違うので
ご家庭ごとに計算していただくワークを取り入れました

ママだけががんばるのではなく
家族で協力するためのツールとして使っていただけると
うれしいです

20171007クレオ大阪ママが働くと