みとみちかこ【自己紹介】

お金の知恵を活かして、世の中の”困った”を解決したい

はじめまして。神戸在住、女性のためのお金と仕事の専門家 みとみちかこです

ファイナンシャルプランナーの資格を取得したのが20年前の2000年。

資格を取った当時は、FPと言っても「何をする人?」という感じでしたが、最近ではFPの認知度も上がりお金の相談ができる身近な存在となってきています。子育てもひと段落した現在、「FPの知恵を活かして一人でも多くの人を笑顔にしたい」と考え独立系FPとなりました。

(※中立・公平な立場でアドバイスするため保険や金融商品を一切、販売しておりません)

お金に関する情報格差をなくして、ひとりでも多くの人をハッピーにしたい

お金に関する不安や悩み事は、「知っていれば解決できること」がたくさんあります。「知ってよかった」ことが多くなるようにお金に関する情報を、わかりやすく楽しくお伝えできればと思います。また、身近な人に相談できない「困りごと」に一緒に悩みながらFPの知恵を総動員し、問題を解決していきたいと思います。

今年より、日本FP協会の「くらしとお金のFP相談室」の補助相談員をしております。一般の方向けの無料相談室で、家計管理や資産運用、住宅ローンや教育資金など身近な相談に対応しております。ここ数年、一般の方のお金に対する意識が高く、人気があってすぐ、予約がいっぱいになると聞いています。

悩んでいる方や問題を抱えている方が、元気になって少しでも前に進めるように、お役に立ちたいと思います。まだまだ、修行中の身ですが、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

<得意な分野>
知らなきゃ損する手当金・助成金

世の中の給付金や手当金は基本、申請ベースです。仕組みや申請の方法を知らないと損してしまうことも多々あります。困った時の必要な情報と申請の方法を正しくお伝えできればと思います。
これまで、女性やシニア向けの情報誌の企画・編集経験が8年あります。その経験を活かし、わかりやすく楽しく、お金の情報をお伝えできればと思います。

失業・病気に関するお金「失業保険」「傷病手当金」など

再就職・キャリアップに関するお金「再就職手当金」「教育訓練給付金」など

妊娠・出産に関するお金「特定不妊治療費助成金」「出産手当金」など

離婚・別居に関する「婚姻費用」「年金分割」「養育費」など

相続・遺言に関するお金「エンディングノート」「自筆証書遺言」など

<得意な分野>
家計診断キャッシュフロー表作成

 

人生100年時代という言葉が当たり前にように浸透してきました。定年してからおよそ30年あまり、長い老後が待っています。20代30代の方は、年金などあてにできないと思っている方も多いはず。
予想のつかない将来に、前向きに取り組むためにライフプラン表を作成してはいかがでしょう。未来に必要なお金が見える化でき、漠然とした不安から解放され人生前向きに取り組めます。生命保険会社在職時にには、ライフプランのシュミレーションソフトの開発をしてきました。ライフプラン表を作成すると未来のお金の収支がわかり、できること、したいことが明確になります。

結婚・出産のライフプラン

老後のライフプラン

離婚前・離婚後のライププラン

<得意な分野>
仕事や転職・資格に関すること

仕事


副業解禁で、副業・兼業が当たり前になりつつあります。ネットの浸透とコロナの影響で、ネットを利用した副業が非常に人気です。特に20代~30代の方はこの流れにうまく乗っているように見えますが、40代後半以上の人は、積極的に新たな分野に飛び込もうとする人と現状維持の方と、ふたてに分かれるように思います。定年後のセカンドキャリアを考えた場合、50代のうちに準備をしておいたほうがいいかと思います。

低コストで起業ができる時代、出産・子育てでキャリアが中断してしまった女性には、チャンスかもしれません。

わたしは、現在まで、様々な業界で経験を積み、正社員・派遣社員などで仕事してきました。今ではその全ての経験が財産となっています。仕事で悩み迷っている方、再就職をしたい方、履歴書の書き方・自己PRのポイントなど、働き方の違いによるメリットデメリットなどお気軽にご相談ください。

 扶養の壁 103万円、106万円、130万円、150万円

■ 履歴書・職務経歴書の書き方、自己PRの仕方

 キャリア相談・オンライン面接アドバイス


つねに笑顔で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みとみちかこ プロフィール