キャリアアップや転職を応援する「教育訓練給付制度」活用術【メディア掲載】

朝晩、ずっと過ごしやすくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

ファイナンシャルプランナーの みとみちかこ です。

エイチームフィナジー様のサイトでコラムを書かせていただきました。

◇タイトル
キャリアアップや転職を応援する「教育訓練給付制度」活用術

雇用保険に加入している人や加入していた人なら、必見のお得な制度です。

転職やキャリアップのために資格取得や専門学校などへ通う場合、受講費用の最大~70%戻ってくる教育訓練給付制度について解説しています。

■目次

  1.  使わないと損!受講費用の最大70%が戻ってくる教育訓練給付制度
  2.  病気や出産で会社を辞めた人にもキャリアアップのチャンスあり
  3.  受講費用20%~70%を国が補助!
  4.  気になる講座をハローワークサイトでチェック!
  5.  講座を見つけたらまずハローワークで「支給要件照会票」で確認
  6.  まとめ:激動する時代に備えキャリアアップ・キャリアチェンジを

実はこの制度、始まりは1998年で昔からある制度です。

法改正を経て2018年に大幅に拡充されました。実は、わたしもこの制度を使ってファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。

資格をとって即、就職・転職とまではいかないまでも、職業選択の幅を広げられますし、転職成功の可能性を高めることができます。

自分自身で身につけた知識やスキルは、減ることも無くなることもありません。

こちらのコラムを参考に、秋の夜長、じっくりと今後のお仕事プランを考えてはいかがでしょう。

お役立ていただければ幸いです。

みとみ ちかこ プロフィール