離婚前後にかかるお金・もらえるお金とは?【メディア掲載】

神戸の「女性の未来を照らす」エフピーブライトの みとみちかこ です。

お金に関する疑問を専門家がわかりやすく解説するサイト「マネタス」に記事を執筆しましたので、お知らせします。“離婚”の2文字がよぎる方、また、“別居しようか”と考えている方にお役に立てれば嬉しいです。

■ 執筆記事:「離婚にまつわる費用をFPが解説!離婚前後にかかるお金・もらえるお金とは?」

■ サイト:お金に関する疑問を専門家が分かりやすく解説『マネタス』

この記事のポイント

 別居中にもらえる「婚姻費用」って何?

■ 共有財産とは何が対象となるの?

■ 稼げる力を身につける給付金とは?

記事の中では、別居中にもらえるお金のことや別居前にしておくこと、ひとり親の支援制度などをまとめております。

何より別居や離婚の前にお金のシュミレーションをすることが大切だと感じています。

 

人生100年時代、夫婦でいる時間も長くなっています。

『ともに白髪が生えるまで』という言葉がありますが、白髪が生え始めてからもまだまだ長い夫婦の人生が続きます。

離婚とお金は切っても切り離せません。万が一のために、知っておいた方が良いことがたくさんあります。

どうしても、経済的に不利になりやすい女性の方は、知恵をつける必要があります。

また、「離婚とお金は切り離せない」いう一方で、「夫婦である以上、そう簡単にお金では割り切れない」というのも真実です。

損得だけでは解決できない夫婦問題に寄り添うために、わたしは「夫婦カウンセラー」の資格を取りました。夫婦カウンセラーは、離婚を進めるものではありません。じっくりヒアリングをしながら、相談者様に取って、最良の選択ができるお手伝いをするのが役目です。

心が軽くなるように、未来が明るくなるように。

 

みとみちかこ プロフィール