「ひとり親家庭~子どものための奨学金勉強会」【報告】(次回4/27)

高槻市ひとり親家庭福祉会主催「ひとり親家庭~子どものための奨学金勉強会」で講師を勤めさせていただきました。

ひとり親家庭~子どものための奨学金勉強会

日時:2019年2月24日(日)午前10時~正午
場所:クロスパル高槻
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bunka_sports/bunka_koryushisetsu/1327994114940.html
対象:ひとり親家庭の親子

写真は、一緒にお話をさせていただいたシングルマザーFPの浅井優花さんです。

ご感想の一部をご紹介させていただきます。

ひとり親家庭の方の(中学生・高校生)のご感想

色々な情報ありがとうございました(40代大阪在住)
シングルマザーは本当に忙しいので、勉強する時間もままならず、特にお金についての講座はわかりやすいので是非開催してほしいです(40代大阪在住)
奨学金のことを詳しく知りたかったのでお話が聞けてよかったです(40代大阪在住)
とてもわかりやすくて良かったです。勉強になりました(50代高槻市在住)
知らないこともあり勉強になりました。ありがとうございます(50代高槻市在住)
老後に向けても情報を取り入れなんとかこれからでもがんばれば、なんとかなる者と前向きになりました(50代高槻市在住)

12名のシングルマザーさんがご参加くださりました。
お忙しい中、ありがとうございます。

奨学金については、「学校の説明ではわかりにくい」「どうしたらいいの?」とお問い合わせも多いため、高校生ママのための「奨学金講座」を開催しようと思います。全国の方が参加できるZOOMです。

※開催決定しました!

シングルマザーの住宅事情に詳しい春田美砂子さんもご一緒に講座後のお茶会を楽しみました。

<全国>ひとり親家庭の高校生ママのための奨学金講座

シングルマザーFPの2人が、「奨学金」についてわかりやすく、体験談も交えてお伝えさせていただきます

内容

日本学生支援機構の奨学金
給付型の奨学金
押さえておきたい時期と方法について
大学の入学金・授業料について
スケジュール
高校生から活用できる制度 など

日時
4月27日10時半~12時半(ZOOM)
※ZOOMとは、インターネットがつながっているパソコンがあれば無料で参加できる会議システムです

対象
2019年度に中1~高3のお子さまをお持ちのひとり親家庭の方
(シングルマザーさん、プレシングルマザーさん、シングルファーザーさん)

参加費
3,000円+税

下記より日程のご要望をお聞かせください。

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。
お問い合わせはこちら

ざっくばらんに知りたいことを聞いてくださいね。
少しでもお役に立ちましたら、うれしいです。

お申込みページへ