子どもの教育費と奨学金【満席】(4/14)

子どもを授かったら一度は考える「子どもの教育費」マネー講座(大阪)

よく聞く「1000万」って本当?いくら必要?

返さなくていい「給付型奨学金」を知りたい!

子どもの教育費を実際貯めたリアルな話や奨学金も含めてお伝えさせていただきます。

こんな方にお勧めです

・子どもの教育費いくら用意したらいいのかわからない
・勧められる学資保険で大丈夫か不安
・奨学金の情報も知りたい
・夫婦で教育費の価値観が違う
・教育費を貯めたいと思っている

子育て中のママ・パパ
孫の教育費が気になるおばあちゃん・おじいいちゃん
子育て支援をしている方などテーマに関心のある方

内容

・子どもの教育費の実態
・子ども教育費の貯め方
・知っておきたい奨学金の話
・収入と支出のバランス
・質疑応答など

過去の講座について

参加の動機

以前にも加藤先生に相談を伺ったことがあり、とてもわかりやすかった。

・子どもたちの進路については、漠然とながら決まってきたので、具体的な金額を知りたかったので参加しました。

今回はまさに自分が知りたい内容でしたので、参加させて頂きました。

2人目が生まれたのをきっかけに参加したいと思いました。

・お金を貯めたいと思いながらいつも漠然と使ってしまい、気付いたらなくなっている状態だったので、何かのきっかけになればと思い参加しました。

・今育休に入り正直ドキドキ、何かできることがないかと思い参加させていただきました。

・漠然とした不安しかなくモヤモヤしていました。

・今家計がどんぶり勘定で、定職が8月でやめたこともあり、見直さないといけないと思ったので参加しました。

講座のご感想

・感動しました。とてもよかったです!!はと_水色_枝_もと

・高校無償化についても、同じ収入でも所得制限で対象になる人とならない人がいること。税金の知識は本当に大事だと思いました。

とても分かりやすく勉強になる内容で、パパさん達にも是非知っていて欲しい内容でした!

大学の給付型奨学金についても有益な情報でした。

・いざというときに相談できる方に出会えてうれしいです!やさしい例で聴きやすかったです

・それぞれの子どもについて、かかる教育費が具体的にわかり、とても参考になった。

・あと、最後のビデオを見て、主人ともっとコミュニケーションをとらないとなと思いました

・奨学金=借金など、いろんなお金の落とし穴を教えてもらえた新米ママさん達が、とっても満足していて羨ましかったです!

・そして講座が終わってからいろんな方と交流が出来て、またまた良い出会いに巡り合えた日でした(^^)

・私も旦那にやさしくなれそうです!

・一般の書籍やTVなどで見かける家計の番組は4人家族や標準的な収入の家計が多いですが、今回ひとり親の家計の実例なども聞かせていただき、すごく身近に感じることができました。

私立大学の奨学金制度についてのはなしがとても興味深かったです。選択肢になるなと思いました。

・年少くらいからのこどもを持つ親を対象とした、こどもに正しいマネー力をつけてもらうための子育て講座など開いて欲しいなあと希望です。

・この話は多くお人に聞いていただきたい!と思いました予想通り、とてもよかったです!!とにかくわかりやすかった!!

・最後のスライドがすばらしいと思います。

日程・場所・参加費

2016年 4月14日(木)10時半~12時江坂ルーム180

場所:江坂ルーム(地下鉄江坂駅より徒歩7分)※お申し込み後詳細をご案内させていただきます。

参加費:1人4,500円(税別)、2人で参加3,000円/人(税別)※加藤葉子と面識のある方も対象となります。

※先着順とさせていただきます。お申し込み頂いても既に満席の場合は参加できないこともあります。予めご了承いただきますようお願いいたします。

お申し込みやご質問は、お問い合わせページよりお願いします。