火災保険の加入で失敗してしまったこと

こんにちは!

女性とママのための家計プランナー岸原 よしえです

 

我が家では戸建てを購入した時に火災保険に加入しました

実はその火災保険の加入で失敗してしまったことがあったのです

生命保険や医療保険を見直す時に、たまたま火災保険の保険証券を見ていて気付いたのですが

加入していると思った火災保険の「家財」の保障に入っていなかったんです!

 

「建物」の保障はもちろんあったんですが、「家財」には保障が付いていない状態です

 

ということは、もし火事になったら

焼けた建物の保障はあっても、一緒に燃えた家財は保障してくれないんです

 

そしてこのことで一番問題なのが

「私は「家財」も保障されていると思っていたこと」なんです

火事になってから、保障されていると思った家財に保障がないことに気付いたら困りますよね

 

火災保険に限らないことですが、保険の加入状況を確認して把握しておくことは、とても大事だということを実感しました

 

火災保険の加入状況の確認方法

〇まず保険証券を確認する

〇保険会社のホームページより確認する

〇カスタマーセンターに電話で確認する

 

保険証券を見るのは難しいし、ホームページもどこを見ればいいかわかりづらいと感じる方は

「電話する」が確実でお勧めです!

 

思っていた保障と違っていた!と、必要な時に焦らないように

加入状況の把握が曖昧な方は、これを機会に確認してしてみて下さいね