ねんきん定期便について
草場 和枝です。
本日は、昨日の続いて年金について説明させていただきます。
『ねんきん定期便』が誕生月に年金機構より送付されてきます。
まず、50歳未満の方と50歳以上の方で記載内容が違っています。
大きく異なる点は、1つです。
50才未満の方には、見込額の記載がありません。
50歳以上の方には、受給開始される年齢の下の方に
見込額が記載されています。
今は年金の65歳に引き上げ途中ですので、生年月日により
62歳、63歳、64歳だったりします。
また気をつけていただきたいのは今の状態が60歳まで続いたと仮定しての見込額となっております。
(画像は日本年金機構からお借りしてます)
また、男性と女性では受給開始時期も違ってきます。
女性で共済組合に加入されていれば同じ生年月日の方でも受給開始時が男性と同じ受給開始となります。
また、50歳未満の方には今までの加入されてる内容での金額が記載されています。
今後加入状況で大きく変わります。
直近の1年間の加状況が記載されています。
(作成日により確認中や未納などとなっていることもあります。)
もう一つ確認しておきたい欄は「受給資格期間」です。
受給資格期間が120月以上あるか、または今後120月に到達しそうか、ということを確認されることが大事となってきます。※120月未満だと年金は請求できないとなってしまいます。
また節目年齢(35歳、45歳、59歳)のときには封書で過去の全部加入記録が記載されて送られてきます。
誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」よく分からないからとそのままにしないで大切な老後資金となりますので、内容を確認されるのもいいかと思います。
お役立てれば幸いです。