9月開催の講座のお知らせ【講座】

こんにちは。マイライフエフピー認定講師の西本美乃です。

10月の消費税アップ直前のこの時期

増税前に何をしたらいいのか、考えないといけない時期になりましたね。

 

現在増税に関連する身近なテーマをもとに記事を執筆中です。

個別相談を受けた事例をもとに書かせていただいています。

記事が掲載されましたら、またご案内させていただきますね。

 

さて増税を前に、今からしておきたいことを講座の中でもご案内しております。

ですので9月・10月は講座をいつもよりも多く開催していきます。

 

テーマが分かれていますので、必要なテーマを選択くださいませ。

もちろん複数受講いただくことも可能です。

 

9月の講座について

【日程とテーマ】

 

➀9月11日(水)10:00~12:00(受付終了)

「家計簿をつけなくても貯金ができる!レシートワーク講座」

リクエストいただいて開催しております。今回満席のため、またのリクエストお待ちしております

 

➁9月18日(水)10:00~12:00(受付終了)

「40代・50代から考える老後のお金&貯蓄」

満席のため、次回開催は10月を予定しております。

 

➂9月20日(金)10:00~11:30(募集中)

教育費いくらかかる?どう貯める?」

場所:こどもみらい館(京都・地下鉄丸太町駅徒歩5分)

 

➃9月25日(水)10:00~11:30(募集中)

「103・106・130万円の壁を知ろう(扶養・保険・税金)」

場所:こどもみらい館(京都・地下鉄丸太町駅徒歩5分)

 

【参加費】各3,000円

10月の講座について

今後日程を決めていく予定です

リクエストがありましたら、その方の日程に合わせて募集をさせていただきます

 

気になるテーマがありましたらぜひお問合せフォームよりご連絡くださいませ

「家計簿をつけなくても貯金ができる!レシートワーク講座」

教育費いくらかかる?どう貯める?」

「高校生ママのための奨学金のおはなし会」

「103・106・130万円の壁を知ろう(扶養・保険・税金)」

「40代・50代から考える老後のお金&貯蓄」

「はじめてさんの投資講座」

起業とお金~開業・確定申告・扶養・補助金~」※

 

【参加費】各3,000円 ※起業とお金は5,000円となります

9月と10月の講座参加費は、増税にともなう生活応援として、参加費の消費税分を割り引きさせていただいております

参加者さまのご感想

過去にご参加いただいたママさんからいただいたご感想です

・とにかく小さいこどもがいても簡単にできる事が良かったです。これなら続けられそうです(レシートワーク)

・ムダがめっちゃ良かったの投資に変えられるという言葉が印象に残りました(レシートワーク)

・人と一緒にワークし話す事で、自分の支出を客観的に見ることが出来た(レシートワーク)

・浪費・ムダなお金が埋蔵金になっていること(レシートワーク)

・細かい金額が分かったので、私なりに貯蓄に協力しようと思いました(教育費)

・教育費の目安が分かりました。奨学金の制度も色々と分かり勉強になりました(教育費)

・お金について考えたり、話す機会がもてて楽しかったです(教育費)

・家族との共有。我が家の教育費プランを作って、毎年の支出金額を見て驚いた(教育費)

・情報過多の中、どれを探してからの整理がついた(奨学金)

・情報にアンテナをはります!!先のことがイメージできて本当によかったです(奨学金)

・まだまだ大丈夫!前向きになれました(扶養)

・ママが稼ぐと、こんなに貯蓄額が変わるのかと驚いた。また初めて会う人と講座を受け、普段聞けない話を聞けて刺激になった(扶養)

・何かしら始めることは大事だと思った!!時間は戻せない!子どもにもぜひ始めてもらいたいと思った(投資)

・ハードルが下がりました。今回もわかりやすく楽しい講座でした(投資)

・投資を難しく考えていた事に気付かされた。そして、仲間が大切!!これが心に響きました。今日の仲間を大切に投資を楽しみたい(投資)

・いつも分かりやすく丁寧に教えていただき、背中を押してもらえています(投資)

・金融商品の買い方のワークがわかりやすくて楽しかった。そして驚き!!(投資)

・一緒に受けたメンバーに刺激を受けた。最初の今年やりたい事のワークが面白かった(起業)

・起業している女性が沢山いることが分かって心強くなった(起業)

・ぼやーっとしていた所が具体的になってよかった。計画を立てて動こうと思えた(起業)

・受講するといつも元気をもらって背中を押してもらってます。話しやすいアットホームな講座で良かった(起業)

・扶養についてちゃんと主人の会社に聞く事が分かってとても勉強になった(起業)

 

子育てとお仕事とそしてお金のこと

子育て中のママにとって、お金の悩みはたくさん

教育費や生活費、老後資金や親のことなど悩みは尽きません

 

収入を上げれば家計は楽になるのは分かっていても

子どもがまだ小さくて思うように働くこともできない場合もあります

私自身、社員でずっと働いて、お金には正直無頓着でした

子どもを出産した後は、子育てと夫の親との同居もあり、

夫婦だけで生活をしていた時期とは違い、

様々な悩みもあり、働き方も変わっていきました

 

社員フルタイム→社員時短勤務→パート社員→起業

 

女性は家族の状況で働き方を変えざるを得ない場合があります

その中で悩む

「どうやってお金を貯めよう」

「私どこまで働こう?」

「保険どうしたらいい?」

家計や貯金について

教育費や奨学金のこと

働き方、扶養から起業

 

子育てママのお悩みに多いテーマを中心に講座を開催しております

もっとみんなでお金の話しましょうね

お問合せ・お申込み先

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須カテゴリー 教育費扶養その他講座リクエスト執筆個別相談
ご希望日時(第3候補まで)
必須お問い合わせ内容

※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。
未到着の場合は080-5363-0242までご連絡いただきますようお願いいたします。
「留守番電話」の場合は、留守電話にメッセージのほどお願いいたします。

 

 FP Wille代表 西本美乃