ママのお仕事応援講座~扶養・税金・節約術at名古屋10月3日【講座】

日進・名古屋のファイナンシャルプランナー、早乙女美幸です。

秋の講座のご案内です。

名古屋市藤が丘の文化センター・中央ライフカレッジさんで、働くママの応援講座の講師を務めさせていただきます。

ママのための扶養・税金・節約術 in 2019年10月3日(木)10:00~11:30

前回に引き続き、働くママが気になる「扶養」についてのお話中心に、健康保険や年金、家計のお話もさせていただきます。

(1月の講座のようす)

 

 

 

「ママのための扶養・税金・節約術 ~103・106・130万円の壁を知る~【1day講座】」

会場:中央ライフカレッジ

名古屋市名東区藤里町1601番地

(0120-22ー6636)

 

お申込みは中央ライフカレッジさんまでお願いいたします。

 

 

いわゆる「老後2,000万円問題」… 少し前に世の中をにぎわせましたね。

そんなに貯められるの?と心配になったママ・パパも多かったのではないでしょうか?

ママの働き方をどうするかは、今の収入の違いだけでなく、老後に受け取る年金額にも直接影響することになります。

扶養内で働くのであれば、年130万円円近く働くママも、専業主婦のママも年金の金額は一緒。

今後の働き方に応じて老後に受け取れる厚生年金は、ふたりともゼロです。

老後の備えが心配なら、今の状況だけでなく、将来のことも考えた働き方選びをしたいですね。

 

 

とは言え、子育て環境などで思うようには働けないママさんも多いですよね。

微妙な制度のはざまでソンをしないように、「4つの扶養のルール」もしっかりお話させていただきます。

 

1月の講座の参加者さんの感想

 仕事先の年末調整がきっかけで給与明細をみたけど、よくわかっていない自分を発見。
しっかり勉強してみたかったから参加しました。
資料もわかりやすく、話も合わせて理解することができました。

■ 春から働く予定で、扶養のしくみを知りたいと思って参加しました。
全然わかっていなかったのですごくわかりやすくて良かったです。
どれぐらいの働き方をするかじっくり考えてみたいと思います。
月8万円の収入でも全然違うんだっていうことがわかって嬉しくなりました。

 

社会保険の制度、扶養のルールは年々変わっています。

おそらく扶養内でいられる収入のラインは徐々に下がっていくと思われます。

制度に振り回されない、自分らしい働き方を目指していただけるよう、わかりやすい講座をお届けしたいと思います。

 

ママのお仕事応援講座~扶養・税金・節約術のご案内でした。

 

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸