高槻市小学校PTA教育費講座(大阪9/4)【活動報告】

大阪高槻市の小学校PTAでマネー講座の講師を担当させていただきました

(写真はイメージです)

 

いつも講座に来てくださるママさんから依頼をいただきました

テーマは

教育費いくらかかる?」
「こどものお小遣いと課金問題」

30人近いママさんが参加してくださり

皆さん熱心に聞いてくださいました

いくつかのワークを通して
ママたちとの距離も近くなり
終わった後は、何人ものママさんたちが、
笑顔でお声がけくださいました

ご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます

ご依頼者さまのお声

こんにちは
先日はありがとうございました。

今日、学校の運営委員会があって家庭学習の感想聞いてきました!

すごく良かったって声をたくさん頂いて、職員室では来年も是非って声もあったそうです!

本当に西本さんに家庭学習をお願いできて良かったです。

ありがとうございました!

参加者様のお声

情報を得ることが大切なことは分かっているけれど、どうやって情報を得たらいいのか分からなかったので勉強になりました。お小遣いの報酬制もやってみたいです。お小遣いはしていますが、金銭感覚がまったくついていないので、見直したいです

実際に、これから先教育資金が必要かを計算できてよかったです。ネットや本を見てもいまいちピンとこなかったのですが、今回分かりやすく表にして出せたので、今後の指標や目安になりとても参考になりました。家計の見直し(支出)やってみます。

児童手当を貯めたら200万円になることや、奨学金の種類が沢山あること。児童手当を貯めます

先生のお声もお話も分かりやすくて、お人柄が伝わってくるあっという間の2時間でした。先取り貯金やってみます!今余力がある時に実践するおいうことが、まず一歩ですね

家計についての見直しの仕方が知れて良かったです。子どもを含めて家族と話し合いたいです

レシートワークやお小遣いが参考になりました

教育費が一人にこんなにかかっている事に気付き、この先頑張って節約できた月で先取り貯金できる時はしたいと思います。この家庭学習会に出席して、色々勉強になって良かったです

1年間の支出のチェックやってみます。とても分かりやすく(具体的な説明)、仕事を休んできて良かったです。パートの扶養の件も時間があれば聞きたかったです

目に見えないお金について新たに知りました。レシートから見る自分のパターンを知ること、キャッシュレスやポイント還元について、もっと知っていかなければならないと思いました

なかなか思うようにお金が貯まりませんが、今日のお話を聞いて、方法が分かれば「なるほど」と思い、すぐに実践したいと思いました。子どものお小遣いについてもどうしたらいいかと思っていたので、身近な悩みが聞けて良かったです

興味があるテーマで学びに来て良かったです。教えていただいたお話すべて、ぜひ実践したいです

思っててもなかなか行動に移せないと思っていたけれど、行動に移すことの大切さを知りました。さっそく貯金の確認をしようと思います

奨学金の給付型が思ったより多いことを知りました。貯金の方法や投資など実践してみたいです。見直すいいきっかけになりました

キャッシュフローを明確にする。レシートワークもやってみたいです。日頃聞けない内容だったので勉強になりました。ありがとうございました。

先取り貯金をパート代から毎月決めてしていきたいです。

とても考えさせられて、今日から実行したいと思います。子どもの習い事も見直し、お小遣も考えようと思います

(文字数などの関係で、少し省略しております。ご了承くださいませ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご感想はここまでです

たくさんのご感想本当にありがとうございました

ご依頼くださったママさん、こちらこそ貴重なお時間をいただき感謝しております

同じママとして、かわいい我が子のために一生懸命なママの姿に、私の方がたくさんのパワーをいただきました

ありがとうございます

子どものもママのも応援しています

もともと先生になりたかった私

今はお金の先生になりました

夢は諦めなければ、きっと何か新しいことが生まれます

 

教師になる夢を断念した後、会社員としてずっとお仕事をしてきました

数年前、家庭の都合で仕事を辞めた時

「私これからどうしたらいいの?」

「私このままでいいの?」

 

そう感じた時、新しい道を目指すことに決めました

ママだってたくさん夢がある!

その一生懸命に走っている姿を

我が子にも見せたいと思っています

キッズ向けの講座を、地元の児童館でさせていただいた時も

私の後ろには娘(緑のポロシャツ)

 

その前の講座では、背後霊のように隠れる息子の姿^^

 

ママの姿に、少しでも自分の夢に向かって頑張って欲しい

そんな想いもあります

(夏のイベントでは、おサルさんになって、大人に変身しました)

そしてあなたの子どもたちにも、夢を持つことの大切さを伝えたい

少しでもそのお力になれたら嬉しいです

 

11月は、高槻市の小学校で2つの小学校で、仲間の大岡美紀先生と講座をさせていただきます

子どもたちの夢も

そしてママの夢も

もっともっと膨らみますように・・・

 FP Wille  西本美乃