9月マネー講座・沖縄【講座】

こんにちは。沖縄県の女性のお金の専門家、田島めぐみです。

8月も残りあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の今年の夏は、子供と家で過ごすことが多くあり、家遊びを楽しみました。先週、子供に家遊びでちょっとしたお料理を手伝ってもらったところ、苦手だったキュウリをポリポリ全部食べてくれるようになりました。

体験することは、何かが変わるきっかけになりますね。

 

今回は9月のマネー講座の告知をさせて頂きます。

話を聞くだけではなく、参加型の講座になりますので『マネーの体験』につがるといいなと思っております。

①子どものおこづかい会議

お金ってなんだと思う?どう説明する?から始まり、親子一緒におこづかいの契約書をつくり『自分の為に使うお金・人の為に使うお金・いざという時のお金』を考えながら、おこづかいを通じて親子のコミュニケーションをとっていきます。

②つみたて投資~リアル投資~

講座の中で投資信託や株を買う体験をし、なぜ利益が出るのか理解が深まります。

③女性の起業とお金

起業女子が起業のお金に関する悩み事を、スッキリ解決できる講座となっています。

 

 

『子どもと一緒に学ぶ☆親子おこづかい会議』

場所:やびく産婦人科・小児科

沖縄県中頭郡北谷町字砂辺306

※新型コロナの影響で中止になった場合は、オンラインzoomに切り替えさせていただきます。

日時:9月5日(土) 受付10:00

開始 10:15

終了 11:45

対象となるお子さんの年齢:年長さん~小学6年生まで(親子で受講)

こんなお悩みがあるママ・パパ

・おこづかいを始めようと思っているけど、何から始めればいいの?

・おこづかいの金額ってどの位なの?

・欲しいものがあると、すぐおねだりされる

・お金の大切さを子供に知ってほしい など

受講料:3,000円

 

 

オンラインzoom『女性の起業とお金』

場所:オンラインzoom

日時:9月8日(火)受付13:00

開始 13:15

終了 14:45

対象となる方:起業したばかりの女性・これから起業を考えている女性

こんなお悩みありませんか?

・これから起業する・したい、けど開業届って出したほうがいいの?

・すでに起業してるけど、確定申告がよくわからない。

・起業すると扶養はどうなるの?

・補助金ってどういうのがあるの? など

受講料:3,500円

 

 

『女性のための未来への積立投資~リアル投資~』

場所:みんなの助産院 ちねんさんち

沖縄県 宜野湾市我如古1-40-16

※新型コロナの影響で中止になった場合は、オンラインzoomに切り替えさせていただきます。

日時:9月15日(火)受付13:00

開始 13:15

終了 14:45

対象となる方:20代~50代までの女性

こんなお悩みがある女性

・資産形成に興味があるけど、仕組みがわからない

・株ってどうやって買うの?

・増える仕組みが知りたい

・iDeCoやNISAってどういう制度なの?

受講料:3,500円

 

 

オンラインzoom『子どもと一緒に学ぶ☆親子おこづかい会議』

 

日時:9月19日(土)受付10:00

開始 10:15

終了 11:45

対象となるお子さんの年齢:年長さん~小学6年生まで(親子で受講)

オンラインzoomで、家にいながらお子さんと一緒に参加できちゃいます♪

受講料:3,000円

 

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。