武蔵村山市男女共同参画センター主催「教育費をしっかり貯めたいママのためのマネー講座」(東京9/25)【講座】

女性とシングルマザーのお金の専門家®
かんのみきです♪

\ 講座のお知らせ /

9月25日、武蔵村山市男女共同参画センター主催
「プロに学ぼう!教育費をしっかり貯めたいママのためのマネー講座」にて講師を務めさせていただきます。

過去に開催した教育費講座の様子

 

こんなママにおすすめ

これから教育費をしっかり貯めていきたい
今のままで教育費は足りるのか不安
お金がなかなか貯められなくて…

そんなママさんにぴったりな内容となっています。

 

教育費を貯めるほど家計に余裕がない…

そんなお悩みを抱えているママさんにもお伝えしたいことがたくさんあります。

 

経済的な理由で進学を諦めないで

私は三人兄弟の真ん中として母子家庭で育ちました。

母は早朝や深夜に重労働の仕事をしてくれていましたが
生活に余裕はありませんでした。

そんな状況の中で「進学したい」と母に相談しづらかったのを覚えています。

 

奨学金を借りて進学する道もあったのですが、
当時「自分は奨学金を利用できない」と思い込んでいて、進学を諦めたのでした。

その時のことを綴ったブログはこちら
>>「親の信用に心配があるときに奨学金を利用する際の3つのポイント」

同年代の子が進学先でエンジョイしている姿はキラキラととても眩しく見えました。

 

さて、ときは令和!

私が学生時代にはなかった子育て支援が次々と誕生しています。
国は学びたい!を応援してくれていますよ♪

そんな国の動きが私はとってもとっても嬉しいです。

私が学生のときにこんな手厚い制度があったなら
母へ進学したい気持ちを堂々と伝えることができたかも。

 

\ 知らないともったいない! /
最新の子育て支援についても講座でお話します

必要な方へ届きますように。

 

講座の案内

ママのためのわいわいカフェ
「プロに学ぼう!教育費をしっかり貯めたいママのためのマネー講座」

日時 2020年9月25日10時~12時
場所 武蔵村山市立緑が丘ふれあいセンター 学習室
定員 6名(託児3 名まで)
主催 男女共同参画センター
申込みはこちら>>お申込みフォーム

新型コロナウィルス対策のため、いつもより定員を少なくしての開催となります。
定員を超えた場合は抽選となりますのでご了承ください。

武蔵村山の市報にも講座の案内が掲載されています♪

 

>>かんのみきホームページはこちらから