大阪府の私立高校の無償化(高等学校等就学支援金制度)って?

兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

関西では、私立高校の受験発表が終わり
3月の公立高校受験がもうすぐですね。

親としては、家計目線で言うと公立高校に行ってほしい。のですが
希望通りいかないこともあるかと思います。

もしも私立高校に行く場合、初年度にどれぐらい必要になるか知っていますか?

【大阪府の場合 文部科学省初年度授業料などについて平均(令和2年度)

入学金    約19万円
授業料    約60万円
施設費など  約3万円

合計 約81万円かかります。

それ以外に、制服代、教科書代、修学旅行積立代等もかかることになります。

高校無償化(高等学校等就学支援金制度)聞かれたことありますか?

所得要件を満たす世帯に対して、高校の授業料を支援する国の制度です。
この制度は給付額は全国同じです。

ただ、大阪府はこの国からの支援額とは別に、私立高校の授業料の軽減があります。
(隣の兵庫県や京都府とは違い、手厚いのです)

年収や所得によりますが、国の支援と合わせると、
授業料60万円の私立高校の場合、親の負担は無償となります。

そして、この授業料は秋から冬ごろに納付されることになっていますので
高校入学までには用意しておく必要があります。

私立高校初年度費用どうやって準備する?

3月14日、高槻市ひとり親家庭福祉会主催
「ひとり親家庭の子どものための奨学金勉強会&相談会」
にて、詳しくお話させていただきますね。

※高槻市の参加募集は締め切らせていただいています。

花粉症にお勧め

とうとう花粉症の季節です。
昨年は、緊急事態で家に閉じこもっていたので症状も軽かったのですが、
今年は、症状が出てきました。(目の痒みです)

数年前から、この時期に飲んでるお茶は
菊花茶・ミント茶です。

菊花は、目にいいので、パソコン作業をされている方はお勧めです。
ミントは、花粉症対策になります。

講座のご希望があれば、下記、フォームからリクエストお願いします。