教育費いくら必要?どう貯める?(大阪市)【活動報告】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の池田ひろみです。

 

10月13日、大阪市のフリースペースにて

「教育費いくら貯める?どう貯める?」教育費をテーマにした講座を開催いたしました。

お忙しい中、講座にご参加いただき誠にありがとうございました。

講座終了後、アンケートにいただいたお声を紹介させていただきます。

 

 

教育費についてどのようなお悩みがありましたか?

いつまでに、どれくらい必要なのかが分からない

一人1000万円かかると聞いたことはありましたが、具体的にいつどのように貯めたらよいのか分からず悩んでいました。

 

受講してみていかがでしたか?

「我が家の教育費プラン」で現実を把握できました。

収入の何%ぐらいを習い事の費用に費やしても大丈夫なのか、考え方が分かりスッキリしました。

どの進路に進めばいくらかかるか明確で予想を立てやすく助かりました。

教育プランを表にすることでいつピークでかかるのかが分かり、毎月と年間の家計の見直しをしようと思いました。

貯蓄の増やし方が気になりました。具体的にもっと知りたいと思いました。

 

今日の講座はどんな方にお薦めですか?

子育て世代のママ

幼稚園やその前の乳幼児のママ

主人

 

嬉しいご感想、ありがとうございます(*^^*)

今回の参加者様は最後に「もっと早く知っておきたかった~(笑)」とおっしゃってました。

お子さまの成長はあっという間ですね。気になりつつも日々の忙しさの中で向き合う時間もなかなか取れないかと思います。講座でスッキリしていただけたら幸いです。

 

FPオフィスClear 池田ひろみ

お問合せはこちら