年収500万円、食費が14万円! 「人生の3大支出」が不安【メディア掲載】

日進・名古屋ベースの 家族と女性のお金の専門家 早乙女美幸です。

マイナビニュース様「FPが答える家計相談」に寄稿いたしました。

手取り年収500万円台で月の食費が14万円! 4人家族にのしかかる「人生の3大支出」不安

ご家族で毎週末スーパーに行くのが楽しみというご相談をもとに書かせていただきました。

食費14万円というご家庭はそんなに多くないと思いますが、

スーパーの買い出しが好きというお宅はけっこういらっしゃるのでは?

 

子どもが小さいころ、我が家は生協の宅配中心だったので、

お隣のママがうちの子をスーパーの見学に連れて行ってくれてたことを思い出しました。(笑)

 

支出のコントロールはどうすればいい?

みなさんのご家庭では食費はいくらくらいですか?

支出はどう管理してますか?…

 

おそらくほとんどのお宅では

適当に、なんとなく、時々は締めて…

どうにかなってます~

ではないでしょうか?

我が家はそうでした。

 

独立FP9年目の今は、

えーるFPサポート流 カンタン家計管理シート」でコントロールしています!

ザックリ申し上げると、

カンタン予算作りをして、

カンタン月イチチェックをして、

お正月に一年の集計をします。

これで相談者さんのご家庭も貯蓄が増えています。

 

FPが答える家計相談

 

マイナビ様「FPが答える家計相談」への寄稿は今回で2本目。

前回はこちら

55歳、貯金50万、借家家賃14万円と夫のカード支出が悩み。夫婦の収入増で乗り切れる?

 

マイナビニュース「FPが答える家計相談」シリーズでは、

私たち「女性のお金の専門家」軍団(笑)が、

毎月色々なご相談事例をもとにした記事をアップしています。

これからもお楽しみに。

 

自分にとってのベストをちゃんと知りたい!という方は

是非個別相談をご利用くださいね!

 

早乙女美幸 プロフィール 

お問い合せはこちら