大阪市小学校PTA親子マネー講座「魔法使いが教えてくれるよ!生活にかかるお金」【活動報告】

こんにちは!

和歌山市で家族の未来にワクワクを☆女性とキッズのためのお金の専門家』として活動する、マイライフエフピー®認定講師の北村由紀です。

私が所属するキッズマネーステーションへ大阪市内の小学校のPTA様からのご依頼で、親子マネー講座「魔法使いが教えてくれるよ!私たちの生活にかかるお金」を開催しました!

子どもたちが楽しめる仕掛けがいっぱい

ハロウィンの仮装?!と思われそうな魔法使いに変身して、子どもたちと楽しい学びの時間を過ごしました〜☆

 

 

 

 

 

オンラインで25名の子どもたちが参加してくれたのですが、始めは遠慮気味で声が出なかった子どもたちも、すぐに慣れてくれて、私の声掛けにすぐに反応が返ってきて大盛り上がりでした!

アイスブレイクでは“後出しじゃんけん”をしたのですが、みなさんご存知ですか?

後から出す方が負けるように出すというルールなのですが、簡単なように見えて、かなり頭の体操になりますよ!!

 

 

 

 

 

講座内では、子どもたちが飽きてしまって画面から離れてしまうことのないような工夫がいっぱい!!

魔法使いと男の子の変身ぶりも、参加型クイズも、らくがきも、どれも楽しんでくれたようでした。

 

 

 

 

 

子どもたちのキラキラした好奇心あふれる笑顔に私もワクワク♪

そして、その様子を隣りで嬉しそうに、一緒に楽しむおうちの方の笑顔もまた素敵でした!!

ご感想

お金のことを子どもに教える大切さは感じながらも、あらためてちゃんと向き合う機会もなくきていたので、今回このセミナーに親子で参加できて良かったです。 お小遣いなど、キャッシュでお金の存在を実感させつつも、大人の目の届く小学生のうちに、電子マネーにも触れ、正しい使い方・失敗しない術を学んでおいた方がいいことを知り、とてもためになりました。 子どもも、ワークシートやクイズがあって、楽しんで参加している様子でした。

親子でとても楽しく参加できました。お金がないと今の生活が成り立たないのだとわかったようで、私も当たり前のことが当たり前にできていることに改めて感謝できました。

楽しく学べて、お金が減る意識づけのきっかけになりました。日頃声掛けしている、電気や水の使いすぎがもったいないことや、こぼさない工夫をすることの意味を知ってもらえて良かったです。 お金の使い方は親の行動を見て子供に伝わる、ということを聞き、親側も努力して節約すべきところ、緩めるところを意識して行くことが大事だと主人と話し合いました。 良いきっかけを頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なご感想をありがとうございました!

親子講座でいいなといつも思うことは、

親子のコミュニケーションのきっかけになること

親も改めて気付きが多くて親子で学べること

親が言うより第3者の言葉の方が伝わることもあるということ

今回は、ご主人様と話すキッカケにもなれたようで、ZOOMでご自宅から参加できるメリットを強く感じました。

魔法使いはホウキでどこにでも飛んでいきます^^ので、リクエストもどんどん受けています♪

ご興味ある方はぜひお問い合わせよりメッセージくださいね。

では、今日はこのへんで。

ママの気持ちに寄り添う現役ママFP北村由紀でした^^

 

プロフィール

 

北村由紀ホームページ(お問合せ・お申込みはこちらからお気軽に♪)

公式LINE