ここからKit岸和田主催・女性のためのかんたん家計管理と貯金をふやす方法【活動報告】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師・認定ライターの池田ひろみです。

 

女性ためのつながりサポート事業をしている特定非営利活動法人「ここからKit」さん主宰の「Flatスペース」にお邪魔してきました。

子育てママや女性が安心して何でも話せる「居場所」を提供されています。

講座のテーマは「女性のためのかんたん家計管理と貯金をふやす方法」

1歳児のママさんから70代の女性まで、幅広くご参加いただきました。

ご参加いただいたみなさん、寒い中足を運んでいただきありがとうございました。

 

「女性のためのかんたん家計管理と貯金をふやす方法」

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子さんとともに、女性が気になる家計管理節約術についてお話させていただきました。

私自身が2度の家計の危機を乗り越えてきた中で

実践している「笑顔がふえる、かんたん節約術」を公開(*^^*)

食費や日用品費節約のための『お買物ルーティン』をご紹介させていただきました。

質疑応答の時間には、それぞれの立場とご経験から家計やお金にまつわるお話が飛び交いました。

「Flatスペース」さんのアットホームな雰囲気の中、とても和やかに楽しい時間となりました。

 

参加者さまご感想(一部抜粋)

わかりやすい講義でした。ありがとうございます!

家計について考えるいい機会になりました。

お金の苦手意識がストレスを生み、ストレス発散でお金を使っていたなと気づきました。

収支を知る事で使えるお金の金額がわかるので、ストレスなく生活出来そうです。楽しんで家計管理をしてみようと思います。

今ある貯金を増やすテーマが良かった。目からうろこのことばかりでまたゆっくりと受けたいです。

後期高齢者になり初めてのお金の講座で改めて見直していきます。

参加者のみなさん、たくさんのご感想をいただきありがとうございました。

 

家計管理はいろいろな方法があります。

ストレスを感じないご自身にあったやり方で、楽しく取り組んでもらいたいなと思います(*^^*)

FPオフィスClear 池田ひろみ

お問い合わせはこちら