シングルマザーの収入はどれくらいあれば安心? 母子家庭の平均年収と必要な費用を解説【メディア掲載】

こんにちは!

九州の大分県とオンラインを中心に活動する女性のお金の専門家、矢野舞美です。

 

夏休みも残りわずかとなり、子どもたちの宿題も追い込みで

カフェで私は仕事、子どもたちは宿題を一緒にしています。

まだまだ育ち盛りの子どもたち、

これからの教育費や自分の老後のことも考えると頑張っていく時期だと感じています。

 

シングルマザーの生活費はどれくらい必要?

「シングルマザーさんはどうやって生活しているの?」

「自分の収入だけで本当に足りるのかな?」

「今のままの働き方で大丈夫かな…」

 

子育て、家事、仕事とすべてをひとりでしなければならないシングルマザーさん。

収入や生活費とのバランス働き方は多くの人が悩んでいるのではないでしょうか?

 

そこで、シングルマザーの平均年収や生活費について紹介しています!

【目次】

シングルマザーの平均年収はどれくらい?

シングルマザーに必要な生活費はどれくらい?

母子家庭や収入が低い世帯が受けられる、5つの優遇制度・免除制度

シングルマザーが受けられる手当とは?

シングルマザーが収入を増やす方法は?おすすめ2つを紹介

経済的にも精神的にもバランスの取れた働き方を目指しましょう

記事はこちらから読めます!

↓↓

シングルマザーの収入はどれくらいあれば安心?母子家庭の平均年収と必要な費用を解説!

 

ママの笑顔で子どもも笑顔になる!

子どものためとがんばっていても自分は満たされず、

いつも不満や愚痴ばかりこぼしていました。

 

でも、あるとき

「自分が幸せでなければ、誰ひとり幸せにできない」と気づきました。

「好き」を仕事に自分を満たし、

子どもたちとの生活も変わっていきました。

 

シングルマザーさんひとりで子どもたちを育てていくのは容易ではありませんが、

さまざまな公的制度を利用しながら、生活を立て直すことで人生の楽しみもでてくるでしょう。

働き方に悩むシングルマザーさんのご相談もできます。

一人で悩まずにご相談くださいね。

 

私の公式LINEでは

女性起業家向けのSNS集客・起業のお役立ち情報を発信中!!

今だけ!お友だち追加で

一生お金に困らないための「未来家計ワークシート✨」を含めた

🎁豪華5大特典をプレゼント中

無料プレゼントを受け取る

↓↓