子育て世代のマネー講座・教育費いくらかかる?どう貯める?【活動報告】

こんにちは。マイライフエフピー®認定講師

女性のお金の専門家 森のぞみです。

今回は子育て世代のママさんから

「教育費がいくらかかるのか!?」

「教育費が貯められるか!?」など

複数のご要望があったので教育費の講座をオンラインで開催いたしました。

【子育て世代のマネー講座 教育費いくらかかる? どう貯める?】にどんな人が参加されたの?

11/21(月)に

マネー講座 【子育て世代のマネー講座 教育費いくらかかる? どう貯める?】

を開催いたしました。

今回は30代~50代子育て世代ママさんに参加していただきました。



〇教育費って大体いくらくらいかかるのかな?どうやってためていけばいいのかなと

漠然とご不安があった様子でしたが、具体的な数字をお伝えしたり、

お金の貯め方などをお伝えするとみなさん安心されていました。





【子育て世代のマネー講座 教育費いくらかかる? どう貯める?】参加者様ご感想

〇自分が何歳の時にどれくらいの教育費がいるのか、具体的な金額の予想が立てられたことがとてもよかったです。

何歳までは子供のために頑張って、何歳くらいからは老後のことを考えようなど計画的になれそうです。(40代ママ)

教育資金のピークが実際具体的に時期や金額を意識できたことがよかったです。(50代ママ)

自分の家庭における教育費の今後の支出がイメージできてよかったと思います。これから我が家が直面する

教育費問題を考える機会になってよかったです。ありがとうございました。(30代ママ)

〇子供が未就学児なのでどれだけかかるかなどまだイメージできていなかったですが、リアルに小学生からじわじわと

かかるお金にびっくりしてしまいました。今知れて怖さもありますが、反面どうやって準備するかをより考える

きっかけになりました。

ご参加いただきありがとうございました。

 

教育費はどんな講座?

実際にデータで教育費がどれくらいかかっているのかを見ていきます。

そしてご自身にあてはめてワークをしていただきます。

このワークをしっかりすることで具体的な数字が計算できます。

こんな方におすすめ

●教育費がどれくらいかかるかわからない…

●教育費をどうやってためていくの?

 

気になった方は有益な情報や講座の案内などをしていきますので、

公式ラインにご登録くださいね。

https://lin.ee/oUL4bRV