働く女性とお金のこと

皆さん、こんにちは!
女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。

今年は桜の開花も早く、私のいる所では、見れるのもあと少しになりそうです。
今日は、働く女性が知っておきたいお金のことについて、書いてみました。

 

 

正社員、自営業、契約社員、パート、アルバイト・・・、「働く」と一言に言っても、
「働き方」は人それぞれ、いろいろな働き方がありますね。

今や共働き世帯も右肩上がりに増加し、働くことがとても身近になったようにも感じます。

 

働くと、その対価として、お金を得ることになりますが、お金について、皆さんはどれくらいの知っていることがありますか?
そして、どんな暮らし方、何歳までどんな働き方をしていこうと考えていますか?

 

女性は特に、ライフスタイルに合わせて、働き方が変化しやすく、働き方がかわると収入にも直結します。

 

これから長い人生、お金のことを知っているのと知らないのとでは、きっと、リタイア後の人生にも大きな差が出てくると思います。男性に比べると女性の方が6年長生きというデータもあり、いくつの方でも、老後も視野に入れた将来設計は、しておくに越したことはなく、自分が思うようなライフスタイルを送るためにも、お金の知識は必要不可欠です。

 

 

皆さんは、「家計の三大支出」という言葉は聞かれたことはありますか?

1.教育費 2.住宅費 3.老後の支出なのですが、どれも結構な金額が必要とイメージできると思います。

私は、正社員に始まり、契約社員やパートなど、さまざまな働き方をしてきましたが、今は、自営業です。
自営業になった今、一番気になるのは、3.老後の支出と、働けない時に収入をどうするかです。

 

お勤めの方だと、社会保険に加入し、老後は厚生年金の上乗せや、働けない時の傷病手当などがありますが、自営業の場合は、年金の上乗せはなく(その分働く期間を選べます)、働けない時の収入の保障もないため、自分で準備しておく必要があります。

 

もちろん今、自営業ではない方も、老後の年金で足りない不足分がある方は、準備する必要がありますね。

どの方法で準備するか考えた時に、私は選択肢の一つとして、投資も視野に入れ、お金にも働いてもらう方がいいと考えて、実践中です。働いていると、投資に回す元手の資金も計算しやすいですよね。
そして、育児や介護などで、今までと同じペースで働くことが難しくなった時にも、投資は自分のペースで、少額でも続けることができます。

常にではなくとも、もし投資から収入を得ることができれば、安心にもなります。
老後の年金にも、長い時間をかけて運用して準備することで、不安も軽減できるのではないでしょうか。

 

 

とはいっても、人生何があるのか分かりません。完璧に計画するのはムリでも、大まかな将来設計をして、お金の基本的な所を抑えていれば、不測のことが起こった時でも、その時になって慌てず手をうてるのではないかと思います。

 

私も学校ではお金のことを学んでこなかった世代ですが、がむしゃらに働くだけだと、時間を費やすだけで、やがて体力的にも厳しくなってきます。
一番若い今から、お金のことを知って、将来に向けて考えていくだけでも、きっと手にするものは違ってくるはずです。

 

ご自身が望むライフスタイルを手にして、安心して暮らしていけるよう、これからも応援しています。
自分だけでは、なかなか考えれないという方は、お気軽にご連絡くださいね^^

 

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら