個別相談でみんなはどんな質問をしているの?(離婚前編)

兵庫大阪の女性のお金の専門家
マイライフエフピー認定講師®の浅井優花です。

全国の離婚前の女性への講座や相談をさせていただいています。
離婚が頭をよぎったら・・・
ドラマの中のように、感情だけで離婚届けを書いて終わりという風には現実は行きません。

私が頂く離婚前の方の相談内容は、
「財産分与、養育費、これからの働き方や住まいのこと、老後のこと、年金分割など」
一つではなく、複数の質問をいただきます。

財産分与

〇財産が半分と言われていますが、保険はどうなるの?
〇ローンの残った不動産は、どうやって半分にするの?
〇子どもを転校させたくないから、このままローンの残った家に住み続けたい。
〇夫がローンのある家に住み続けていて、売却してくれない。
〇子どもの学資保険はどうなるの?
〇投資や株などはどうなるの?
〇退職金も分割できるの?

財産分与は、離婚した後スタートするのに必要なお金です。
出来ればたくさんある方が良いです。

養育費

〇子供がまだ小さくて、教育費がどれくらいかかるかわからない。
〇養育費算定表の金額通りしかもらえませんか?
〇養育費は、子どもが何歳までもらえるのですか?
〇私立中学、高校の費用は養育費でもらうことはできますか?

養育費は、子どもの権利です。
お子様のために、ぜひきちんと取り決めをしてくださいね。

住まいと働き方

〇実家で住むか賃貸を借りるか家を買うか。どれが良いのでしょうか?
〇正社員か派遣社員かパートか。どの働き方が良いのでしょうか?

お子様とママさんが穏やかに生活できるのが一番です。
無理をしないでくださいね。

老後のこと

子どもが独立した後に考えるのは、老後のことです。
まだお子様が小さい場合老後は先ですが、離婚時には必ず年金分割を申請しておきましょうね。

年金事務所にも行きましょう!

これらの質問に一つ一つお答えしながら、
お金の不安を解決していきます。

相談後の感想

〇実際に離婚調停を経験されているということで、体験談も交えてお話いただき、先の見えない漠然とした不安が
一つ一つ解決されていき、相談が終わるころには「何とかなるかも!」と希望に変わりました。

〇養育費算定表の金額を言われ、諦めていたのですが、相談したことで算定表の金額より多くいただくことが
出来ました。ありがとうございました。

私自身も、「離婚前は、お金の不安がいっぱい」でした。

お金のことが不安で離婚するのに数年かかりました。
ですので、皆さんが少しでもお金の不安がなくなるように、アドバイスさせていただきます。

「ひとりで悩まないで・・・」

 


浅井優花のホームページ