子どもの大学進学、急な進路変更に困った!!【体験談】

こんにちは!

女性のお金の専門家 野辺真弓です。

 

今回は、私の実際の体験談です。

 

長子のことですが、

高校に入学する前から、高校卒業後は就職する、

と言っていました。

私もそのつもりでした。

 

そして、高校2年生の10月、

進路説明会(就職、進学&奨学金説明)がありました。

 

まず、1時間程度、就職希望者に対しての説明があり、

その後、司会者からこんなアナウンスが。

 

「これから後は、進学希望者に対する説明会となりますので、

就職希望者の方、進学や奨学金に関する説明にご興味のない方は、

お帰りいただいてかまいません。」

 

それを聞いた我が子は、

「もう用ないし、帰ろう」

もちろん、それでもよかったのですが、

私にはまだ当時小学生の子がいたので、

その子が進学した時の為に、進学&奨学金説明会を

「念のため」話を聞いておこうかな?

と思ったのでした。

 

 

それから約半年がたち・・・

高校3年生で進路を決める時のこと。

 

「やっぱり、進学する!」

 

・・・・・・・・・・?

 

「え?え?え~~~~っ!?」

となりました。

 

これは非常に困りました。

就職する予定だったので

高校卒業したら、それ以後の教育費はかからない

と考えていたのです。

 

それが、土壇場になっての進路変更となりました。

手元のお金は100万円

貯金がまったくゼロだったわけではありませんが

大学進学には約450万円ほどかかることもわかりました。(交通費などは除いて)

なので
350万円足りません!

そのため必死で奨学金について調べて申し込みの準備をしました。

申請には書類を提出しないといけません。

期限も決められています。

我が家の場合は、高3の5月頃に学校から書類をもらい

記入して、期日に提出しました。(期日は 5月20日でした!)

 

もしも、たまたま高2の時に進学&奨学金説明会の話を、

「念のため」下の子のためにと思って聞いてなかったら・・・

まったく訳が分からなくなっていたと思います。

もちろん 奨学金の申し込み期日にも 間に合ってなかったと思います。

 

 

その後、無事に進学し、奨学金の審査も通ることになりましたが、

(ちなみに奨学金に関係する収入基準は、申請時の前年分の親の収入を見られますので、

この時の私は何の対策もしておらず、第3区分になってしまいました→

この詳細はまたブログにて書きたいと思います)

 

こんなふうに

お子様が、いつ、どんな風に

自分の進路の意思が変わるかわかりません。

 

今でこそ、私も、奨学金を理解し、ご説明できるようにはなりましたが、

情報として知っているのと、知らないのとでは大違いです。

いざという時、慌てない為にも

今は関係ないと思っていても、

知識として知っておくことは大切だと思います。

 

この体験談が、参考になればうれしいです。

野辺真弓のHPはこちら