高校生は学費以外にも交通費がかかります<1>我が家の交通費は24万円【体験談】

こんにちは

女性のお金の専門家 野辺真弓です。

 

今回は 学費以外にかかる交通費等のお話です。

これは我が家の体験談ですが、

中学校までは公立で、家からは近かったのですが

高校は地域柄(ちょっと田舎)

どこの学校を選んでもまぁまぁ遠いという状況でした。

 

それでも何とか自転車で通える学校ならよかったのですが・・・

子供が選んだ学校は公立ではありますが、100%電車通学でないと行けない学校でした。

 

しかも、家から最寄り駅までは自転車→電車→駅から学校まで自転車が必要

という通学形態。

 

ということは、電車の定期代はもちろんですが、

駅に自転車を置いておく駐輪場も月極契約が必要だったのです。

授業料に関しては、高校無償化の対象でしたので、助かりましたが、

電車の定期代&駐輪場代

3年間で その額 約24万円・・・

 

自宅から 自転車通学であれば

必要のない金額でした。

 

大学ももちろん、電車代やバス代が必要となるのですが、

交通費や、駐輪場などの費用も別途かかる

ということも考えて 教育費の対策を考えましょうね。

 

 

参考になりましたらうれしいです。

 

野辺真弓のホームページはこちら