城陽市働く女性の家主催/「起業ってどうやるの?夢に向かって第一歩!」【活動報告】

みなさんこんにちは!

女性とお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。

 

城陽市働く女性の家主催 起業・副業連続講座
「起業ってどうやるの?夢に向かって第一歩!」

についての活動報告です。

 

第1回目は8/25、「Cocco Coffee & Flower」城陽市在住の2人の女性起業家が、カフェを創業するまでの起業ストーリーをお聞きいたしました。 

お2人の夫も巻き込んで、セルフリノベーションのカフェをつくられたそうです^^
マルシェへの出店から、今に至るまでのお話まで、とても勉強になりました。

お2人から参加者様へのメッセージは「楽しむ」でした。
楽しむ気持ち!大切だと思います。

  

カフェにも、少しの時間でしたが、後日お伺いさせていただきました^^
とてもかわいい、落ち着けるお店です。

 

 

私は、第2回目の9/2「起業に向けて気になることを知ろう」
~開業・確定申告・扶養・補助金など~の講師を務めさせていただきました。

 

交流がしやすいように、円形でお話いたしました。
写真にはありませんが、皆様のお名前と今現在されていること、今後目指すことなどを、それぞれ記入されたものが、机の上に並べてられています。
すでに起業スタートされておられる方、これからの方など、さまざまな方が参加されました。

~参加者様のご感想~

開業する時の確定申告のやり方が知りたく、参加しました。もし自分が起業したらどんなことが必要なのかなあとか、漠然と思い描いていただけなので、周りの方々のお話も聞けてすごく刺激になりました!
~S様~

確定申告、開業届のメリットデメリットを知りたくて参加しました。副業起業のボーダーラインが分かったので、ここをジャッジするタイミングになったら、次の情報へ進めばいいと思えました。
~30代 H.K様~

起業するにはどのようにマネー準備が必要か知りたいなと思ってました。私の場合本業があるので、確定申告が必要な具体的な金額が知れました。
~40代 U様~

確定申告や扶養のことなどを知りたくて受講しました。補助金があることや確定申告をするしないなど、先生に説明していただいて、理解することができました。
~30代 erii様~

自分にも起業ってできるのか?利益が出ていなくても開業届や確定申告が必要なのか知りたかった。やりたいことが少しずつ明確になってきた。
~60代 ペコ様~

起業の始め方などについて知りたくて参加しました。スモールステップで何かはじめていきたいと思いました。まだ何も決まっていない方でも参考になると思いました。
~50代 E.M様~

起業するには、きっかけや資金面が知りたくて参加しました。一歩踏み出す勇気!進まないといけないなーと思いました。
~50代 M.M様~

 

講座の内容以上に、みなさんがどんな形で起業されて、やってみたいことを形にされているのか、参加者様同士、いろいろと参考になられたのではないかなあと思います。
お忙しい中でのご参加ありがとうございました。

 

来年3月にも、はたらく女性の家様主催で「扶養の壁」をテーマにお話させていただく予定になっています。
起業からの目線ではなく、今度はパートなどお給料をもらっている方目線でのお話になります。
来年10月からの法改正や最新情報など、次回もお伝えする内容が盛りだくさんです。
こちらも働き方を考えるお話ですので、また多くの方のお役にたてると嬉しいです。

 


ホームページはこちら