お金を貯めるために必要なこと

こんにちは。
長野県在住、女性とシングルマザーのお金の専門家®のはるです。

今年もはや、3カ月が過ぎようとしていますが

皆さんは年始に立てた目標は進んでいますか。

 

貯金したい!
子どもの教育費を貯めたい!
マイホームを買いたい!

など、お金の目標を立てた方もきっと多いはず。

お金を貯めたいと思っても、なかなかたまらない・・・

今日はそんな方に向けてお伝えしたいと思います。

 

 

あなたはお金をいくら貯めたいか

「具体的な金額」をハッキリ決めてますか?

また

「いつまでに達成する!」と期限を決めてますか。

何事も目標は具体的に決めたほうが叶う確率が上がるといわれています。

 

例えば

年収300万円の人が1年間で1000万円貯めたいと思っても、

年収を全額貯金できたとしても残念ながら足りません。

 

現状のままでは目標達成はかなり難しいのです。

達成するためには

  • 自分で事業をしたり、
  • 贈与を受けたり、
  • 投資で一発あてたり、
  • 宝くじに当たるなど

思い切った行動が必要です。

 

 

そして、大きなリターンには大きなリスクも伴います。

自分にとって大きすぎるリスクをとると、

それはあなたの気持ちを不安にさせて

毎日が心配ばかりで楽しく過ごす余裕がなくなってしまいます。

 

だからこそ何事もバランスが大切で

自分のリスクとリターンの許容範囲を知ることが大切なのです。

 

 

また期限についても1年では難しくても、

10年あれば達成可能になるかもしれませんし、

ご自身の状況に見合った期限を見極める必要があるでしょう。

 

 

そして、お金を貯めたいなら現在のお金の使い方は

「何に」「いくら」使っているかを知ることも重要です。

 

貯めたくても、お金を湯水のごとく使ってしまうならお金を貯めるのは至難の業。

お金の使い方=あなたの生き方と言っても過言ではありません。

 

お金は、日々、知らず知らずのうちにあなたが大切にしてるものに使っています。

あなたが本心で思っていることとお金を使っているものが一致していれば良いのですが、

そうではないなら一度、見直しをしてみるのが良いかもしれません。

 

 

例えば、

痩せて健康になりたいと思っているのに、

毎日コンビニや自動販売機でお菓子・ジュースを買ってしまっている…など。

 

 

「家計管理」ととらえると堅苦しくなってしまうことも、

自分の生き方の見直し、

なりたい自分になっていくための時間

と思うとワクワク思えたりしてきませんか?

 

 

そうは言っても、やっぱり

  • 自分でやるのは難しそう…
  • 見直しが大変…
  • 面倒くさい…

という方はぜひ私たち専門家のご活用をご検討くださいね。

 

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

はる