どうして貯金ができていないのか?今後の見通しが出来ました。あまりないケースだからこそ個別に聞けて良かったです。(個別相談)

兵庫大阪の女性のお金の専門家
マイライフエフピー認定講師®の浅井優花です。

全国の離婚前の女性やシングルマザーの方の講座や相談をさせていただいています。
高校、大学の奨学金の講座を聞いていただいた方から、後日個別相談の申し込みがありました。

離婚後の家計って、いろいろな制度はありますが
「私の場合はあてはまらない。」
「我が家の場合はどう?」

働き方も多様化していますし、お子様の進学先も多様化しています。

今回は、実家のお仕事を手伝われていた
京都在住 40代のシンママさんからのご相談でした。

個別相談のきっかけ

奨学金の講座を聞いていて、貯金ができていない。このままで大丈夫?と思われ
講座終了後すぐに個別相談を受けたいと思われたそうです。

対面からオンライン相談に変更

対面で日程と場所を調整しますが、平日相談者様もお仕事をされていることもあったので、
急遽オンラインでの相談に変更しました。

事前に、書類をご用意いただき必要なものは送付いただきました。

相談後のご感想

現状、お金が足りない理由と、今後の見通しが分かって安心しました。

あまりない事情のため、個別に聞けてよかったです。

うちの子は将来働けないかもしれないし、大丈夫かもしれないのですが、
親としてはドンと構えているほかないので、お金がなんとかなりそうなことが分かってほっとしました。
また節税になるやり方を教えていただき助かりました。
今後、事情が変わったらまた相談させていただければと思います。
ありがとうございました。

きちんと収支を把握はされてはいたのですが、
このままの家計で行くと、将来の不安が的中してしまう・・・状態でした。

ですがひとうひとつ、改善の仕方を考えていきアドバイスさせていただきました。

「他の人とは違う・・・」

「雑誌やテレビなどのシンママと我が家のケースって違うのですが」

こういう時は、ぜひ個別で相談くださいね。

 


浅井優花のホームページ