【執筆】STORYWeb「子ども料金はいつまで?知っておきたい進学とお金の話」

STORYさまオフィシャルサイト「storyweb」にて取材協力いたしました内容を、記事として掲載いただきました!

今回、小学生から中学生へ、子どもの成長と共に増える教育費と教育費以外の支出についてお話いたしましたので、ご紹介させていただきます。

「教育費の貯め時」と言われた小学生と比べ、中学生になると必要なお金が一気に増え、さらには、進学先が私立・公立に関係なく増える“教育費以外の支出”についても考える必要が出てきます。

STORYママさんのリアルボイスも交えながら、子どもの成長にかかる支出の内訳について一緒に考えてみましょう!

記事

子ども料金はいつまで?知っておきたい進学とお金の話
https://storyweb.jp/lifestyle/261073/

目次

★ 今や塾費用は必要経費/部活費用の負担も
★ 子ども?大人?「教育費以外」の費用が意外と大きい!
★ 「子ども料金」終了は「子離れ」にも好機!

塾代や部活にかかる費用の他、趣味にもお金をかける年頃になりますので、まずは親が理解することが重要になります。
今後について考える際の参考になりましたら幸いです。

 

もらえるお金・給付金・奨学金情報をお届けします

LINEやメルマガでお届けするので、見逃しを防ぐことができます。
ご登録は下記より友達追加をお願いしますね。

友だち追加

お金のメルマガ

お役に立ちましたらうれしいです。