吹田市主催「シングルマザーの幸せ家計術」【報告】

吹田市立男女共同参画センター・デュオ主催の講座「シングルマザーの幸せ家計術」にて講師を務めさせていただきました。

「シングルマザーの幸せ家計術」2回目無事終了
吹田市男女共同参画センター(デュオ)の近くでお参りしてから、会場に向かいしました。

シングルマザーさんは、吹田市に在住以外の
・京都
・泉佐野
・枚方市
・神戸市
からお忙しい中、足を運んでくださいました。

主催者さまの熱い想いにパワーをいただき、シングルマザーFP同士でのランチもしてから
娘の学校にICTの説開会に。

行政さまや弁護士の先生にも大変お世話になっていますが、すべて起業1年目からのご縁です。
初心に帰り「どうしたら困っている方がラクになっていただけるか」「今、何ができるのか」…
今月・来月とハードスケジュールですが、できること精一杯させていただきます。
京都・大阪南部・枚方・神戸など遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

シングルマザーの悩みの1位は「家計」

このように行政さまが、シングルマザーの悩みに寄り添って
講座を毎年企画してくださること心より感謝です。

「仕事も子育てもひとりで頑張っている」
「日々の家計も、将来の教育費やお金も気になるけれどゆっくり考える時間がない」
「将来を思うと不安になる」

同じ立場のママたちと一緒に、お金のことを学んだり、将来のことについて考えてみませんか。きっとヒントがみつかりますよ。

日 時:平成31年1月19日(土)・2月16日(土)午前10時30分~12時30分
*全2回 いずれか1回参加もOK
テーマ:
〇1回(1/19)「子どもの教育費と奨学金」教育費・奨学金のリアル、教育費の貯め方・備え方など
〇2回(2/16)「今からできる家計術」かんたん家計簿、知っ得情報、貯金を増やす方法など

対 象:シングルマザー、シングルマザーになるかもしれない人

定 員:20人(多数の場合は市内に在住、在勤、在学の方を優先して抽選)
*小学校1年生以上のお子さんには会場に専用スペースを用意しています。

費 用:無料

手話通訳:あり

保 育:1歳~就学前の幼児24人(多数の場合抽選)

申込締切:郵便・FAX・Eメールで1月6日(日)必着
申し込み方法はこちら

会 場:吹田市立男女共同参画センター・デュオ