【報告】福井県「シングルマザーの家計術」~教育費・奨学金・節約術・家計管理~

女性の社会生活活動部 フルードさま主催
福井県にて「シングルマザーの家計術」~教育費・奨学金・節約術・家計管理~で講師を務めさせていただきました。

参加の動機

・3年前に離婚してシングルマザーになりましたが、娘が高一(私立)になり、ますます貯金が減る一方でなので、家計を見直し不安を減らしたいと思ったため参加しました
・保険に入るにあたって、どういった内容の保険に入ればいいかわからなかったため、保険の相談に3カ所行ったが、どれが私に合っているのか知りたいと思い参加しました
・お金に漠然とした不安があります

講座のご感想の一部です

・大変ためになりました。わかりやすくて、私にもできるような気になりました。
・具体例をいくつも聞けて良かったです。
・知らない知識がたくさんあったので、参考になりました
・まずは今の家計を把握したい。
・教育費についてあまり考えていなかったが、一番家計にひびくのでしっかり貯金したいと思いました。
・奨学金にも給付型がたくさんあることを知れて良かったです。

ご感想ありがとうございました!

ご質問は、保険・奨学金・確定拠出年金(iDeCo)・老後資金まで多岐にわたりました。
みなさん熱心にお話を聞いてくださったこと本当に感謝です。


子どもの夢を叶えるために、どんな準備が必要?
今すぐできる節約にはどんなものがある?
シングルマザーだからこそ知っておきたい、お金のこと、家計のこと。
同じ立場の皆さんと一緒に学び考えましょう!