橿原市主催 ひとり親家庭支援講座~お金・教育に関わる知恵と情報~【報告】

橿原市主催のひとり親家庭支援講座
「こどもと一緒に幸せになりたい!~お金・教育に関わる知恵と情報~」にて
講師を務めさせていただきました。

仕事・生活・子育て・教育費…考えたら不安だらけ。
でも、ひとり親家庭が受けられる支援や使える情報がたくさんあります。
教育費はどれくらい?奨学金ってどうなってるの?
無理のない家計やりくり術を学んでこどもと一緒に絶対に幸せになりましょう!

開催:平成31年3月17日(日)10時~12時
場所:かしはらナビプラザ4階 男女共同参画広場 ゆめおーく
http://www.kashihara-naviplaza.com/kyoudou.html
対象:橿原市在住・在勤・在学のひとり親の方、またはひとり親になることを考えている方
定員:30名(申込先着順)
受講料:無料
申込み:2月11日(月)から電話でゆめおーくへ
電話:0744-47-3090(11時~17時)
託児:無料/先着10名(1歳から就学前までの幼児)
希望する方は3月7日(木)までに要予約
主催:橿原市

講座当日の様子

ご感想の一部をご紹介させていただきます。

ひとり親家庭の参加者さまのご感想

奨学金についてくわしく知ることができたのでよかったです。
ただただ貯金していただけなので、目的別に手当ては別に貯金しようと思います。
シングルマザーになってお金のこととか不安だったので、話を聞きたくて参加しました。参加して、大学に入るためにかかる費用とか、もらえる奨学金があることを知れてよかったです。
これから貯めるべき学費や支出の見直しなど、ゴールが分かった気がしました。子育てにはお金の出費がつきものですが、前向きに使えるお金を持つというのも大事だと思いました。
知らないことも多く大変ためになりました。
同じ境遇の人が集まってて安心した。お金に関してただただ不安しかなかったのが、解消されて何とかやっていけそうに思えた。
わかっているようでわかっていなかったのでもう一度見直して前向きに生きていきたいと思います。
同じシングルマザーの先生から具体的に教えていただき、とてもよくわかりました。ありがとうございました。奨学金や制度を利用し、目的をもって貯金することで子供の夢をかなえる事ができるかなと少し光が見えました。
なかなか相談できない内容を聞くことができてよかったです。

ご感想ありがとうございました。
少しでもお役に立ちましたらうれしいです。