離婚が頭をよぎったら子どものために知っておきたいお金の話(3/19)

離婚が頭をよぎったら・・・気になるのは「生活費」「教育費」「仕事」「住まい」…
考えたらきりがないお金の話。

養育費・財産分与・住宅ローン・手当・年金分割・夫婦の話合い方など
離婚する、しないに関わらず「どうしたらいいの?」を具体的に解決するために必要な知識と経験をお伝えします。

こんな方にお勧めです

・離婚が頭をよぎっている
・離婚を配偶者より伝えられた
・別居中
・離婚調停中
・夫婦の話合いの前に知識をつけたい
・家族で離婚を考えている方がいる
・弁護士、カウンセラー、子育て支援者など
※この講座は女性限定です。

内容

・離婚前から知っておきたいお金の知識
・財産分与、保険、住宅ローン
・教育費、養育費
・年金分割、生活設計
・夫婦の話合い方、調停での注意点
・相談事例 など

過去の講座について

参加の動機

・調停前にぜひ参加したかったので参加しました。

・離婚を考えていて、そろそろ主人と話し合わないといけない時期になりました。いろいろ考えてはいるのですが、何か抜けていることはないか?心配になって今回講座に参加させていただきました。

・夫との生活を卒業したいと思ってから数年。モラハラは改善しない!子どもも来年高校卒業なので色々リサーチしている中、先生のブログにたどりついたので参加しました。

・離婚のことはずっと考えていましたが、具体的にどこからスタートしたらいいのか分からなくて…特に今後のお金のところなど知りたくて参加させてもらいました。

・離婚調停中で、個人的にも色々調べているけれど、なかなか整理できずに混乱するばかりだったので、わかりやすくお話くださるという感想を伺って参加しようと思いました。

・現在、別居中で来月調停2回目なので、将来子どものためにどれくらいお金がかかるのか、不安だったところこの講座があることを教えて頂き、参加させていただきました。

・こちらのタイトルの参加は2回目になります。2年ほどで変化した生活、これからかわる生活について知りたいことがあり、参加させていただきました。

・自分が離婚調停中で、今後は自分のような方のお役に立ちたいというのもあって、参加しました。

・弁護士さんと意志疎通ができてないことが今困っていることです。

・離婚生活も波があり、離婚も考えるのですがやはり離婚後やっていけるのか生活していけるのかとかが子どももいるために思い悩んできました。

講座のご感想

・いつも葉子先生の講座はわかりやすくて、頭が整理されました。はと_水色_枝_もと

・他の方のお話を聞けたのもよかったです。

・同じ境遇の方のお話も伺えて、大変参考になりました。

・ネットや本だけでしか調べてなかったので、対面での講座はどてもよかったです。わかりやすかったです。

・お金のこと・制度のことが整理されたのでいっぺん自分でもシミュレーションしてみます。また是非相談させてください!!

マンションの査定のこと、年金のことetc今日から準備できることたくさんありますね。いろんな方のお話も伺えてよかったです。ありがとうございました。

・離婚後の教育費プランなど、生活の立て直しについて、また伺いたいと思いました。

・公的制度に関する裏ワザというか、知っておきたい大切なことも教えて頂けて、とても参考になった。

・なんとなくイメージしているお金の流れが整理できてとても参考になりました。

・実際に役立つお話で、来てよかったなぁと思いました。

・「希望の光は必ず見えてきます」という言葉がとても励みになりました。

・離婚について知る機会がほとんどないので、もっとたくさんの方に聞かせてあげたい講座だなと思いました。

日程・場所・参加費

2016年 3月19日(土)13時~15時(14時半~質問)江坂ルーム180

場所:江坂ルーム(地下鉄江坂駅より徒歩7分)
※お申し込み後詳細をご案内させていただきます。

参加費:1人4,500円(税別)、2人で参加3,000円/人(税別)
※加藤葉子と面識のある方も対象となります。

※先着順とさせていただきます。お申し込み頂いても既に満席の場合は参加できないこともあります。予めご了承いただきますようお願いいたします。

お申し込みやご質問は、お問い合わせページよりお願いします。