【感想】富田林市主催「子育て世代のマネー講座」(9/8)

富田林市主催で「子育て世代のマネー講座」で講師を務めさせていただきました


参加者さまの感想を一部ご紹介させていただきます

マネー講座のご感想

教育資金、保険、老後のお金を把握しないと、と思いながらしんどいといっぱいいっぱいで、目をそらしていました。その中で一つずつ片付けていくと気持ちの余裕につながるということが印象に残りました。

具体的な教育費。どの年にいくらなど・・・。知ることができイメージできて良かったです。

「確実にお金を貯める方法」「ひとりでがんばりすぎない」ビデオがとても良かったですね。

具体的に教育費を計算し、お金の貯め方を知ることができた。自分でも実践できる内容だったのでとてもよかったです。ありがとうございました。

レシートワークについてもっと聞いてみたいと思いました。

レシートワークについて詳しく知りたいと思いました。仕事が忙しく、家計簿をつける時間も作り出せない日々でしたが、収入と支出の把握の必要性を実感できたので頑張りたいです。

他人(妻)から言われるのではなく自分で考えて手を動かして出した答えなので自分の次の行動に結びつけられると感じました。

シングルマザー向けの講座も聞いてみたいです。わかりやすくて勉強になりました。最後のムービーは、まさかこんなところで見るとは思ってなかったので泣いてしまいそうになるのを我慢するのに必死でした。

レシートワークをぜひ富田林でもやってほしいと思いました

「レシートワーク」が気になりました。良かったら講座やってください。参加したいです。「けあぱる」の方が場所が近いのでそちらもやってもらえるとありがたいです。

続けて受けてみたい。

分かりやすく自分が不安だったところばっかりだったので話を聞き少し安心しました。

今日の講座では、家計や貯金についてのざっくりとした話でしたが、自分の家庭状況等を考えて、今の自分に必要な情報をもっと勉強してみようと思いました。

また、加藤葉子さんの講座をやってください。とても良かったです!!ありがとうございました。子育て講座もやって下さい!!(小5幼児の二人の母です)

雨の中、足を運んでいただきご感想もたくさん書いていただき、本当にありがとうございました。

講座内容

意外と知らない子育てに関するお金の話、子育て世代ならではの貯金を増やす方法、
ひとり親でも上手にお金をやりくりする方法など、すぐに役立つお金の知識が満載です。
今お金のことで悩んでいる方も、将来の子どもの教育費などに不安を感じている方も 必聴 です!
この講座で正しい知識を学んで、賢くお金とつきあいましょう。