【講座】八尾市「起業・開業とお金について」レディースあきんど塾(ご感想)

八尾市の「レディースあきんど塾」にて「起業・開業とお金について」の講師を務めさせていただきました!

『販売を促進したい!』『経営能力を向上したい!』『新商品・サービスを開発したい!』

資格やスキルを活かして講師業や起業・開業をめざす女性を対象に、ライフスタイルに応じて柔軟にビジネス展開に必要な知識やスキルを学ぶ講座を開催します。

日時:令和元年10月30日~12月11日(全5回)各水曜日 午前10時~12時

テーマ:
①10/30「起業・開業とお金について」
起業・開業にあたり必要なお金、準備しておくべきお金、確定申告のこと、扶養のこと、
補助金のことなど仕事のマネープランと生活のマネープランについて学びます。
講師:加藤葉子(ファイナンシャルプランナー、株式会社マイライフエフピー代表取締役)

②11/6「起業に向けた販売計画やマーケティングについて」
自分が販売していきたいサービスやモノの主なターゲットの設定や広報、価格の設定などについての考え方を学びます。
講師:増田正子さん(司法書士、社会保険労務士)

③11/13「事業計画と収支計画書の作成について」
融資の有無を問わず、起業にするためには事業計画書と収支計画書の作成は必須となるため、
やりたいこと、おもっていることを計画書にするための基礎を学びます。
講師:増田正子さん(司法書士、社会保険労務士)

④11/27「プレゼンテーション」
作成した事業計画書・資金計画書をもとに、想いを伝えることができるようプレゼンテーションを行います。
発表し、フィードバックをもらうことで、自身のプレゼンテーションの改善点などをチェックしましょう。
講師:増田正子さん(司法書士、社会保険労務士)

⑤12/11「交流会」
講座受講後の進捗状況報告や、今後の方向性について話し合い、さらに前に進むエネルギーを充電しましょう!

会場:八尾市男女共同参画センター「すみれ」
〒581-0833 八尾市旭が丘5-85-16 八尾市生涯学習センター「かがやき」学習プラザ4階

問合せ先:
八尾市男女共同参画センター「すみれ」
TEL& FAX(072)923-4940

10/30「起業・開業とお金について」当日の様子

みなさん熱心に聞いてくださり、ありがとうございます!

八尾市レディースあきんど塾

ご感想の一部をご紹介させていただきます。

起業の基本がわかりやすかったです。いろいろお話を聞かせていただいて勉強になったし楽しかったです。

税金についても分かりやすく、起業について具体的なお金の話が聞けてよかった

扶養の考え方、どこに何を聞くかがよくわかりました

補助金のことを教えていただけたのがよかった。青色申告・白色申告の最新の違いを教えていただけたり、「ここはここに聞きに行けば教えてくれる」と分かりやすく教えてもらえてよかったです

役立つ情報がたくさんあり、楽しかったです!モヤモヤがスッキリしました。ありがとうございます。

勉強になりました!一番不安なお金のことが学べてよかったです

必要なことを、色々と教えて頂きありがとうございました。補助金のことも、これから、又学びたいです。扶養の範囲も管轄が違って、色々と聞かないといけないですね

大変分かりやすいお話でした。起業への道筋が少し見えた気がします。

八尾市レディースあきんど塾

2時間の短い時間でしたが、「具体的」「わかりやすい」とのご感想うれしく思います。

ありがとうございました!

起業に関するお金の最新情報はメルマガよりお届けしますね。

お役に立ちましたらうれしいです。

お金のメルマガはこちら