個人型確定拠出年金のセミナー講師をしました。

5月11日、ファイナンシャルプランナー向けの、個人型確定拠出年金の最新事情のセミナー講師をしました。

個人型確定拠出年金は2017年から加入者拡大して、いろんな動きがありましたので、FP向けに情報盛りだくさんにお話させていただきました。

私のご相談事例でも、確定拠出年金に関するアドバイスをたくさんさせていただいているので、事例のご紹介も盛り込み構成。

 

このキャラクター、ご存じですか?
イルカのイデコちゃんです。
セミナーでは、アザラシ?と言われましたが、この子が個人型確定拠出年金の公式キャラクター、いいオデコのイルカ、イデコちゃんです。(^^)

NISAも新たに積み立てNISAが来年から始まりますね。DCよりNISAの方が向いている人もいます。

講師をすると、自分の知識のブラッシュアップにもなり、受講していただいた方の質問・意見も聞くことができ、やはりFPは講師・執筆・相談の両立が大事だなーと実感しております。

早乙女美幸・セミナー

毎度のことですが、また写真を撮り忘れました…画像は以前のセミナーのやつです。(^^;)

プロフィール

早乙女美幸

 

えーるFPサポート代表 早乙女美幸