教育費いくらかかる?(茨木市男女共同参画センターにて)【ご感想】

講座風景 ローズWAM

こんにちは!

女性とママのための家計プランナー 岸原よしえです

 

2018年2月2日茨木市の男女共生センターローズWAMで、

「教育費いくらかかる?教育費と貯金の方法」の講師を務めさせていただきました

 

参加者さまが来てくださらなかったらどうしよう…と不安に思う気持ちもあったのですが

蓋を開ければ満員!

空席もなく講座を開催できたこと、とてもありがたく思います

 

いただいたご感想をご紹介

○教育費のプランは、子どもの将来を考えるコミュニケーションツールにもなりますね。ママが一人で考えるのは大変ですものね。(30代女性)

 

○なんとなくしか考えられていなかったことが明確になりました。なるべくお金を使わないように…としか考えていませんでしたが、使っても大丈夫なお金が見えると気持ちも楽になりますね。家族の協力も大事ですね。(40代女性)

 

○月々の収支をざっくり把握しただけで、教育費がどれだけ必要かあまり考えていなかったので、今後どう貯めていくか具体的に「書いて」計画しようと思います。(40代女性)

 

○教育費にかかるお金のシュミレーションが出来たので良かったです。お金のことは難しくて考えるのが嫌でしたが、早く貯めないといけないと焦りも感じました。わかりやく進めてくださり、話についていくことが出来ました。(30代女性)

 

許可を得て掲載させて頂きました

 

ありがとうございます!

 

 

お金の話は難しそう、考えたくない、数字は苦手…など思う女性にも、

出来るだけわかりやすく

同じ女性、ママだから伝えられる内容、になっています

 

なんと、満足度は100%

 

講座では、教育費についてのプランを考えていただくワークも好評でした

 

教育費のプランを作成することで、家族で教育費について話し合う・共有しあうきっかけになっていただけると嬉しいです