【報告】大阪の男女共同参画センター(柏原市)主催 働きたい女性の応援セミナー 9/18

大阪の柏原市男女共同参画センターさん主催の「働きたいあなたの応援講座」にて、講師を務めさせていただきました。

マイライフエフピー代表の加藤葉子先生と、9月11日・18日の2日に渡って講座をつとめさせていただきました。
葉子先生の講座の大ファンでもあった私は、ご一緒できてとてもうれしかったです。

9月11日は「103万・106万・130万円の壁を知ろう!~知らないとソンする扶養・保険・税金節約術~」
9月18日は「働くことで変わる貯蓄や年金 ~働くと家計はどうなる?~」

柏原市さまが、「就職をしたいと思っている方、子育てや介護が落ち着いてからと考えている方などの生活設計を応援」するために主催されました。

女性が知りたいと思っているところドンピシャリですね!

早乙女は主に、働くことで社会保険料の負担がどうなるか、

負担することで将来の年金がどうなるか、

その他のメリットは?…というところをお伝えさせていただきました。

大阪は各地の男女共同参画センターの活動が活発で、女性のほんとうのニーズをとらえた講座をされているなあと感じます。

 

私もこのあと地元日進、名古屋で

「子育てママが知っておきたいお金の話」にっしん子育て総合支援センターさま
9/26 10:30~11:30  https://mylifefp.com/fp/2018/09/01/saotome/

 

「ママのための扶養・税金・節約術~103万・106万・130万円の壁を知る~」

10月14日 10:00~11:30 中央ライフカレッジさま https://www.lifecollege.jp/kouza/detail.php?kid=781

などの講師をつとめます。

 

みなさまのお役に立てればうれしいです。

プロフィール

早乙女美幸

 

えーるFPサポート代表 早乙女美幸