【報告】大阪・理想の暮らしを実現するマネープラン(11/18)

11月18日、大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館(クレオ大阪 子育て館)にて、
「理想の暮らしを実現する マネープラン」と題した講座の講師を務めさせていただきました。

マイライフエフピー代表の加藤葉子先生と2人で2時間お話させていただきました。

主催は、大阪市立住まい情報センター様、大阪市立男女共同参画センター子育て活動支援館様です。

宅地建物取引士、建築士、整理収納アドバイザーさんの講座と4回の連続講座という構成でした。

当初35名ほどの募集でしたが、たくさんの応募をいただき前日までにはなんと55名様との連絡をいただき、準備する手にも力が入りました!

主催者様からいただいた講座のテーマは「理想の暮らしを実現するマネープラン」

広いとらえ方ができるテーマでしたので、参加者さんの年代も幅広く、葉子先生と一緒に内容については検討を重ねました。

セミナー中に皆様の住まいに対するお考えを聞いたところ、これから購入したい方、賃貸派の方、リフォームについて知りたい方と、見事に関心事がいろいろ!

お考えが違っても、住まいのお金について学ぼうという方は具体的なプランを持っていて真剣な方が多いので、いつも以上にみなさんに満足いただけるように気を使います。

 

知っとく情報ということで、住まいに関する助成金の最新情報も準備しましたが、購入派だけでなく賃貸の方やリフォームの助成金などもご紹介いたしました。

住まいに関する助成金・補助金は種類も多く、金額も大きいものが多いので、使えるものは使っていきたいですね。

 

大阪男女共同参画センターさんの住まいの講座の報告でした!

プロフィール

早乙女美幸

 

えーるFPサポート代表 早乙女美幸