企業様主催 3~5月連続講座1回目教育費【ご感想】

こんにちは!

マイライフエフピー認定講師、

子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

今回は、3~5月で企業様にご依頼いただき開催させていただいた講座のご感想を紹介させてください。

企業様は全国で展開している女性向けの美容サロンで、女性が内外ともにキレイを目指すために、通常の美容のお手入れの他にもいろいろなイベントを企画されているそうです。

それで、この度、ご縁をいただき女性向けマネー講座をさせていただくことになりました。

これからの人生100年時代、女性もしっかりお金の知識をもって、未来まで安心感ある生活の準備をしたいもしたいものです。

特に女性は長生きだから、せっかくなら自分らしく一生キラキラ、イキイキと過ごしたいですね!

とサロンの素敵なオーナーさんと笑いながら、でも本気で(笑)そうお話ししての企画となりました!

和歌山開催 教育費いくらかかる?どう貯める?

小さいお子様を連れて、子育てスタートしたばかりのママ3名にご参加いただきました。

ママが見えるところでサロンのスタッフさんに遊んでもらいながら、とてもほっこりした雰囲気で進みました。

教育費って1人につき家が一戸建つっていうけど・・・と分からないこその不安を抱えて参加された若いママさん。

毎日、通常の家事に加え、3時間ごとの授乳+汗かき赤ちゃんの大量の洗濯物でてんてこまいだから、

「なかなかまだ実感のわかない教育費について考えられない!」

「でもいつかは考えなきゃ!いつ考えられるんだろう?!」

と思っていたそうです。

なので、赤ちゃん連れでお出かけできる今回の講座をとても楽しみに期待していました!とのお声をいただきました。

●参加動機

・子どもがまだ小さくて教育費ってあまり身近に感じてなかったけれど、

子どもが成長するのにもっともっとお金がかかってくる前に勉強しておきたいと思ったので。

・具体的にどれくらいかかるのか知っておきたかった。

●セミナー後のご感想

・実際にいくら学費がかかるのか、具体的に計算したことがなかったので、目標となる数字が分かったのが良かったです。

貯金はしているけれど、もう少し支出を減らしたり、効率よく貯金できるように方法を考えたりするいい機会になったと思います。

ありがとうございました!

・教育費に関して、和歌山だと下宿も考えなければとか、奨学金が使えるかもとか、いろいろ勉強になりました。

もっと細かく知りたいし、今後子どもの成長とともに考え直していかなければと思いました。

 

抱っこ紐で赤ちゃんを連れてのご参加、お出かけの準備も一苦労な中、本当にありがとうございました!

大切なお子様の夢がつまった教育費プランをこれから考えるきっかけにしていただけたらうれしいです!

プロフィール

和歌山市在住、子ども3人の育児に日々奮闘中。夫・子・義理の両親と同居の7人家族です。鹿児島生まれの東京育ち。大学卒業後は、不動産管理の会計業務に7年勤務。長男出産後、認可保育園は待機問題で入園待ちに。

これからどうなるのか…そんなモヤモヤを抱え、行政企画などの育児セミナーなどに多く参加し、子育て世代のお金の学びの大切さに気付き、育児の傍らファイナンシャルプランナーの資格を取得。その後、都内で東日本大震災にあい、子育てに優しい生活を求め東京から和歌山へ永住。和歌山の豊かな自然の下での安心した子育てに、子どもの夢をしっかりサポートできる安心の家計設計があったら最強!と思い、日々子育てを頑張るママにこそお伝えしお役に立てればとの思いで活動しています。

北村由紀のホームページ