「離婚が頭をよぎったら…知っておきたいお金のお話」【報告】

マイライフエフピー認定講師の浅井優花です。

3月23日、神戸のセミナールームにて
「離婚が頭をよぎったら知っておきたいお金の話~家計・教育費・保険・しごと」の講座をさせていただきました。

離婚前の講座としてはいつも男女共同参画センター様で大人数の前でお話させていただいているのですが、2名の参加者の方に向き合ってお話をさせていただくのは初めてでした。

離婚前って、
誰に相談する?
何を相談したらいいの?ということで
今回ホームページやブログを通してお申し込みをいただきました。

今回の参加者の方は、
50代の子育てがもうすぐ卒業、または卒業世代。
(終了というより、卒業にしています。)

離婚に向けて、これから何をしていけば良いか?
そのために準備することなどを一つ一つお話させていただきました。

今日の参加者の方の感想です

知りたいことを教えていただきためになりました。
お金のことも、もっと正しくとらえて考えるきっかけをいただきました。
なんとなくこのまま結婚生活を続けていきたくない気持ちになっていたこと、子どもが自立したことによって離婚を現実的に考えてどうか?と思って参加しました。
一般的なことは今回の講座でわかりました。
やはり自分の状態での個別相談が必要かな?と思いました。
老後の生活、離婚後の生活設計が気になる。
離婚を進める講座ではありませんが、
実際どれぐらいあれば生活ができるか?を知っていただくことで
お二人とも少し前を向けそうな気がします。とのこと。

今回も体験談をお話させていただき、
少人数だからこそ、質問もいっぱいしていただきました。

今日の講座が、少しでもお役に立ちましたらうれしいです。

☆開催決定です!!

<全国>ひとり親家庭の高校生ママのための奨学金講座

シングルマザーFPの2人が、「奨学金」についてわかりやすく、
体験談も交えてお伝えさせていただきます

内容

日本学生支援機構の奨学金
給付型の奨学金
押さえておきたい時期と方法について
大学の入学金・授業料について
スケジュール
高校生から活用できる制度 など

日時
4月27日10時半~12時半(ZOOM)
※ZOOMとは、インターネットがつながっているパソコンがあれば無料で参加できる会議システムです

対象
2019年度に中1~高3のお子さまをお持ちのひとり親家庭の方
(シングルマザーさん、プレシングルマザーさん、シングルファーザーさん)

参加費
3,000円+税

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

~ひとりで悩まないで~

下記よりお申込みをお願い致します。

必須お名前又はニックネーム
必須メールアドレス
必須電話番号
必須カテゴリー 講座執筆個別相談その他
お問い合わせ内容

※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

 

浅井優花のホームページ