日進市NPO・Rin「これからかかる子どものお金・おうちのお金」(10/5)【ご報告】

日進市の子育て支援のNPO法人、ファミリーステーションRin主催のお祭り

「みんなで子育て にこニコフェスタ」にて、

子育て講座「これからかかる子どものお金・おうちのお金」

の講師を務めました。

 

先輩ママFPに聞く「これからかかる子どものお金・おうちのお金」

in  みんなで子育て にこニコフェスタ 

日時:令和元年10月5日土曜日

 

会場:ナゴヤハウジングセンター
日進梅森会場
〒470-0132 愛知県 日進市梅森町 西田面15

 

秋晴れの中、フェスタのイベントのトップバッターとして、子育て講座をさせていただきました。

 

フェスタの中の講座なので、楽しく学んでいただこうとクイズ形式に。

少しご紹介いたしますと…

 

教育費

公立で比べると、小中高、一番年間教育費が高いのは?

 

 

 

児童手当

いつまで、いくらもらえる?

 

 

お聞きしてみると、私の予想と、皆さんの正解が多いところがだいぶ違いました…

正解はこちら・・・

いかがですかー?

参加者さんだけでなく、Rinのスタッフさんたちもクイズにお答えいただき、

講師の私も楽しくお話させていただきました。

 

会場では靴を脱げるシートの上におすわりいただいたので、

赤ちゃんも、小学生のお子さんも、パパもママもおばあちゃまも、

リラックスしてご参加いただけたようです。

 

今回は5問のクイズと、教育費・家計のお話をさせていただきました。

 

私の講座のあとは、収納術の講座やコンサートなど盛りだくさんのフェスタで、

楽しい一日となった模様です!

 

子育て講座「これからかかる子どものお金・おうちのお金」のご報告でした。

 

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸