名古屋・ママのお仕事応援講座~扶養・税金・節約術10月3日【ご報告】

名古屋市藤が丘の文化センター・中央ライフカレッジさんで、働くママの応援講座の講師を務めさせていただきました。

ママのための扶養・税金・節約術 in 2019年10月3日(木)

働くママが気になる「扶養」についてのお話中心に、社会保険(健康保険や年金)、家計のお話をさせていただきました。

会場:中央ライフカレッジ

名古屋市名東区藤里町1601番地

 

 

ご感想の一部をご紹介させていただきます。

どういう働き方をしたらいいのかわからず参加致しました。

今パートで働いている130万の年収に対する税金や年金のしくみが分かって良かったです。

 

今年から働き始めて、税金・社会保険が扶養内であったものがどうなるのか知りたくて参加させていただきました。

税金と社会保険について全く知識がなかったので、収入の壁を知ることができました。

 

現在扶養内のパート(103万以内)をしていて、今後パートの時間を増やしたいと考えていたので参加しました。

表で教えていただいたのでわかりやすかったです。

 

扶養のことだけでなく、税金や収入、支出、これからの人生プランなども色々聞けて良かったです。

個別の質問タイムもあり、詳しく聞けて良かったです。

 

終了後はいつものようにすべてのご質問にお答えさせていただきました~

 

ダブルワークの場合は?

扶養を出て自分で国保・国民年金に加入する場合、保険料はどうなる?

パート収入のほかに、自分でフリーで仕事をする場合は扶養はどうなる?

・・・・

 

今回もみなさんお仕事をしている中での生のお声をたくさんお聞きしました。

よく聞く扶養に関係する収入のラインは、パート収入(給与所得)の場合になります。

フリーランスや自営業の収入は「事業所得」となって、計算が違ってきますので

注意が必要です。

このあたりは起業女性向けの講座でお話させていただいています。

 

社会保険加入のルールは毎年変わっています。

制度は押さえつつも、制度に振り回されない働き方をしたいものですね。

 

「ママのための扶養・税金・節約術 ~103・106・130万円の壁を知る~【1day講座】」

のご報告でした!

 

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸