貯金体質への5ステップ(その1)

こんにちは!

奈良市在住【女性のお金の専門家】河合治栄美です

 

皆さん貯金していますか?
もちろん貯金はないより、あった方がいいです。

 

何故なら、貯金があれば選択肢が広がるからです。

 

例えば、倒産・リストラなどが自分又は家族の身に降りかかり、収入が途絶えた場合。

 

生活費の半年分位の貯金があれば、次の仕事をどうしようかと考える時間が出来ますし、対策を練ることもできます。

 

しかし貯金が全くない場合はどうでしょうか?

 

来月の家賃や光熱費の引落は待ってくれないので、何でもいいのでとにかくすぐ働くしか道はありません。仕事が見つからなければ、ただただ不安が募るばかりです。

 

ここまで大きな出来事でなくても、貯金があれば何かあった場合でも不安は少なくなりますよね。

「備えあれば憂いなし」

ことわざにもある様に「前もって準備を整えておけば、いざというときに何か事が起きても心配無用」なのです。

 

そうは言っても、貯金できるほどお金が余らないし、家計簿とか苦手だし・・・と思われた方!

貯金が出来ないと思い込んでいませんか?

 

過度の節約や我慢等の苦痛を伴う貯金は続きませんので「無理なく・無駄なく・コツコツと!」
まずは貯金体質になる事を目指しましょう。

 

やり方は色々ありますが、私のおススメの方法をお伝えしていきますね。


今回は【貯金体質への5ステップ】その1

 

1.何のために貯金するか決める

 

まずは何のため(目的)に貯金するのかをちょっと考えてみてください。

 

人間の脳って新しい事を始めたり、今までと違った事をやろうとしたりすると、自己防衛本能が働いて今までと変わらない日々(現状維持)に戻そうとするんです。

例えば「明日から早起きするぞ!」とめざましをセットしたとしても、何故早起きするのか?が明確でないと3日坊主で終わっちゃうんですよね。心当たりありませんか?私はこれを知るまではあるあるでした笑

 

貯金の目的は何でもいいですよ。ピン!と思い浮かばなければ「貯金体質になりたい」でもOKです。
私も考えてみました。参考になりますでしょうか?

 

2.目標額を決める

 

次に、目標額を決めましょう。

 

このとき高過ぎる目標ワクワクしない目標は途中で挫折してしまいますので、達成しそうな少なめの金額をまずは決めてください。

 

例えば1年後100万貯めて思いっきり買い物する!と決めた場合、月々約8万円の貯金は可能ですか?

 

他にも1年後3万貯めて回転しない寿司屋へ行く!と決めた場合、月々2,500円なら貯金出来そうですがワクワクしますか?何貫食べれるかな?と店先でドキドキしますよね。

 

高過ぎず、低すぎず・・・目標額が分からない!って方は、とりあえず10万を目標にしてはいかがでしょうか。

 

3.イメージする

 

目的・目標額は途中で変更OKですので、とにかく貯金をすると決めて目的目標を設定してください。

 

そして、達成した時をイメージしてください!

旅行(目的)であれば、パンフレットを手にしてどれ位必要か(目標額)を調べたり、その土地の観光名所を調べたりしてワクワクする。

 

スカイダイビングであればどこで、いくらで出来るのかを調べて、飛行機から飛び出すタイミングを想像してワクワク!!最高〜!

 

ゴールが見えている方が達成しやすいので、できるだけリアルに想像してくださいね。

 

目的・目標が決まったらクリアです\(^o^)/

次は【貯金体質への5ステップ(その2)】でお伝えします。

 

若い時にバックパッカーとして海外をウロウロしてました。その時に訪れた思い出の場所をご紹介していきたいと思います。
【一人旅シリーズ】ヴェネツィア(イタリア)

ゴンドラに揺られて移動するなんてさすが水の都!
そして全員イケメン&情熱の国!!

 

貯金やお金の相談をご希望の方はホームページからお申込みください。

河合治栄美のホームページはこちら