谷 咲実【自己紹介】

初めまして!!
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

大阪府在住、高校生の息子と2人暮らしのシングルマザーです。
企業で管理職を担いながら、働く女性や起業女性のお金の疑問や不安に寄り添いアドバイスさせていただいております。

こちらでは私、谷咲実の自己紹介をさせていただきますね。

 

ちょっと変わった幼少期

私は子どもの頃からお金(新札)の匂いが大好きで、お金のいい匂いがするお気に入りの銀行があり、
母にお願いしてよく連れて行ってもらっていました。
(今でもその銀行は大好きです!)
そして貯金も大好きで、お小遣いを貯めては郵便局へ預けに行き、
増えていく残高を見るのが楽しくて仕方ありませんでした。

そんな私は学校卒業後、一般企業へ就職。
会社のお金の管理をする部署で働き、結婚・出産を経験しました。

 

子どもが6歳の時に離婚、お金の不安が押し寄せます

離婚後はパートから派遣社員、正社員とスキルアップして
収入も安定していきましたが、会社の経営が悪化し解雇に…。
再就職をするも毎月の家賃が重くのしかかり、
なんとか解決できないか毎日モヤモヤ悩んでいました。

 

住居費を減らす為に中古住宅を買う事を決めました

住宅ローンを組む事にはなりますが、毎月の返済額が収入に合った物件にすることで
家計は大分ラクになると確信しました。
私自身、シングルマザーが住宅ローンを組めるのか不安でしたが
無事ローンの審査が通り、念願のマイホームを持つ事ができました。
そして住居費も以前の半額以下になり生活は安定しました。

 

ホッとしたのも束の間、老後の不安が頭をよぎります

毎月の生活は安定していたのに、今度は自分の老後のお金が心配になり
お給料を貰っていてもお金が減っていく不安や、
自分のためにお金を使う事に抵抗がありました。
あの頃は、ため息ばかりついていました…。

 

お金の勉強、資産運用を実践する事で不安が消えました

そんな自分自身や息子の今後を考えていくうちに、
「不安を抱えたままじゃ毎日が楽しくない!なんとか不安を解消したい!」と思い、
不安を解消する為にはお金の知識を得ることが必要だと考えました。

そこで、お金の幅広い知識を必要とするファイナンシャルプランナーの勉強を始め資格を取得、
独学で資産運用の勉強も始め即実践していきました。
勉強した事を少しずつ実践していくうちに、
貯蓄を増やし効率よく老後のお金を作っていける事が分かりました。

そして今まで不安だった気持ちが軽くなっていき、
お金を使う事への抵抗もなくなり今を楽しむ余裕が生まれました。

息子もあと数年で成人します。
子育てが終わった後、
自分がやりたい事を色々想像すると今からワクワクしています♪

 

お金の不安を抱えたままにしないで

働く女性は仕事に加えて毎日の家事や子育て、親の介護等、
いくつもの役割を担う事が多く、自分の事は後回しになりがちです。

ましてや、お金の不安や悩みは誰にでも相談できるものではなく、
不安を抱えたまま毎日があっという間に過ぎていく…そんな話しを耳にします。

「将来のお金の事が不安だけれどどうしたらいいのか分からない」
「もっと効率よく貯蓄を増やしたい」
私はそのような女性の気持ちに寄り添い、不安をなくすお手伝いをさせていただき、
毎日を楽しみながら社会で活躍する女性をもっと増やしたいという想いで活動しています。

また、会社勤めでお金を管理していた経験を活かし、
起業女性のお仕事にまつわるお金のご相談(帳簿付け等)にも対応させていただいております。
会計ソフトの使い方の個別レッスンもさせていただいております。
お気軽にご相談下さいね。

 咲実 ホームページ