マイナポイントはホントにおとく?手続きの仕方と注意ポイント【メディア掲載】

名古屋・日進 のファイナンシャルプランナー、

家計 & 長期投資の専門家・えーるFPサポート・早乙女美幸です。

今日もみなさんの家計にえーるを送ります

 

2020年9月からスタートする「マイナポイント事業」について、
ポート株式会社様マネットメディアにて、FPコラムを執筆させていただきました。

 

マイナポイントはホントにおとく?手続きの仕方と注意ポイント

 

この記事の目次

  1. マイナポイントとは
  2. マイナポイントの手続き
  3. 自分に合った決済サービスを選ぼう
  4. マイナポイント制度・まとめ

 

マイナポイント制度が9月からスタートします!

 

マイナポイント制度はご存じですか?

総務省のテレビ広告もはじまりましたね💛

6月で終了した、キャッシュレスのポイント還元に代わり、9月からマイナポイント制度の実施期間がスタートします。

事前の手続きが必要なので、利用したい方は急ぎましょう!

 

マイナポイント制度の特徴

 

マイナポイント制度の特徴は

● マイナンバーカードを作成するのが条件。

● 利用期間は2020年9月から、2021年3月まで。

● 還元率が25%と高率。

● 事前手続きが少し面倒。

● 得られるポイントは5000円まで(キャッシュレス決済利用額の上限が2万円まで)。

● 一つだけキャッシュレス決済サービスを選び、そのサービスのポイントの還元を受ける。

● 未成年の子どもの分は親が使用できる。

 

大事なのは、キャッシュレス決済サービス選び

 

記事中では、事前手続きの仕方や注意ポイントについてご紹介するとともに、

キャッシュレス決済サービスの選び方4つのチェックリストを挙げて解説しています。

 

マイナポイント制度では、一つだけキャッシュレス決済サービスを選んで利用し、変更はできないことになっています。

4つのチェックリストで、ご自分がほんとうにおトクに利用できるサービス選びをしてくださいね。

 

 

総務省
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

えーるFPサポートでは、マイナポイント制度以外にも、お得な制度の利用の仕方を含め、

家計の現状をヒヤリングし、具体的なトータルアドバイス・サポートをさせていただいています。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ご相談スケジュールはこちら

 

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸