130万円⁈から始めた不動産投資

こんにちは!

奈良市在住【女性のお金の専門家】河合治栄美です

 

今回は、不動産投資について質問をいただきましたのでお答えしていきますね。

質問はコチラ▼▼

★ 家は簡単に買えるの?

★ 1軒いくら位で買うの?

★ どうやって探すの?

 

マイホームと言えば夢のマイホームをイメージし、不動産投資と言えば何か胡散臭い・・・同じ不動産なのに何故なんでしょうね⁉

 

そんな胡散臭いイメージの不動産投資(大家業)の事を、もっと身近に感じてもらえればと思い具体例をあげてお答えしていきます。

 

アバター画像
1つ1つ質問にお答えしていきますね♪
知りた〜い!
アバター画像

 

家は簡単に買えるの?

 

簡単に…と言っても人それぞれ感じ方が違うので表現が難しいのですが、もの凄く難しい事はなくマイホームと流れは同じです。

 

不動産投資物件を購入する場合、マイホームの住宅ローンより融資期間が短く、金利が高い位で、契約方法等も同じです。

 

マイホームは最長35年又は70歳までに完済(※1)など融資期間を長期にすることが可能です。

 

しかし不動産投資では物件の土地の値段や建物の構造による法定耐用年数(税務上の資産価値)が国で決められていて、それらの金額内そして期間内でしか融資を組むことができません(※1)
※1)各金融機関によって融資内容に違いはあります

法定耐用年数(税務上の資産価値)

鉄筋は47年

重量鉄骨は34年

軽量鉄骨は19年又は27年
 (鉄骨材の厚さによる)

木造は22年

 

もっと細かい事がありますが、今回は帳簿上の価値の話で木造の建物が22年で建物の価値がほぼなくなるんだなって思ってもらえれば大丈夫ですよ。

今後のブログで少しずつ詳しく書いていきますね。

 

そんなに短期間のローンで大丈夫?
アバター画像
不動産は金額があってないようなものなんですよ

 

1軒いくら位で買うの?

 

不動産はいくら位で売られているかご存じですか?ご自宅周辺の不動産のチラシを見てみてください。

 

私の家の周辺(大阪市内まで30分弱)は中古戸建で築20年位が約3500万円(3LDK)〜1億6800万円(7SLDK)で売られていました。

 

これで賃貸業をしようとすると家賃はいくらにすればいいでしょうか?

周辺の家賃相場もありますし、あまり高くすれば入居してもらえず大赤字になりますから経営継続は厳しいですね。

では、いくら位で買っているのかと言いますと…


         注:この写真は購入物件ではありません

前回購入した物件を例に出しましょう…

◉少し田舎で最寄り駅までは徒歩15分

◉大きな庭付き戸建て60坪

築45年の3LDK駐車場2台付き

いくらで売られていたと思いますか?

 

参考までに、周辺の戸建て物件の販売金額ですが、徒歩12分戸建て85坪築41年の5LDK駐車場2台付きで780万円でした。

 

私の購入物件の方が駅から遠く、土地は小さく、築年数も古く、部屋数が少ないので、780万円より安いと考えられますね。

 

購入金額は、なんと!


130万円!!

 

 

 

 

 

 

雨漏り?事故物件?何かあると思いますよね。

 

実はこの物件の所有者さん

◉実家を相続した関東在住の方

マイホーム購入済みで戻る予定なし

◉庭の木が隣家に伸びて苦情あり

◉固定資産税がもったいない

◉不動産賃貸業に興味なし

なので早く手放したい!!

 

最初650万円で売り出しても売れず、徐々に値下げしても売れず、年内に手放したくて一気に値下げしたけれど売れず・・・

 

年明けに私が問い合わせをした時は、本当に早く手放したいと焦っておられた時だったので現金50万円で買いたい!と言うと一度はOK出たのですが、家族から反対を受けてこの話はなくなりました。

 

数日後に150万円なら…と連絡があり、どうしようかと考えていたら130万円になりました。

 

家は現金で購入し、リノベーションは信用金庫と関係を築くために敢えて融資を受け、その費用で水回りを交換して間取りも変更しました。

 

アバター画像
畳をなくしてフローリングにしました♡

 

この家は募集開始後1週間程で内覧に来られ、すぐに契約し入居していただきました。

 

どうやって探すの?

 

これはなんと言ってもです。(って刑事か!笑)

 

最初は誰も知り合いがいないので、ネットに出ている情報に問い合わせをしたり、大家の会などに参加して情報を得たり、不動産屋に行ったりしました。

 

不動産屋へ行ったときに最初は冷やかしと思われ、適当にあしらわれてほんと〜悔しかったです。
この帰り道に強く強く思いましたよ!!

 

私がすっごい大家さんになった時「買って下さい」なんて言ってきても「絶対に買ってあげないんだからな〜〜!」

 

 

 

 

 

 

その後も物件を探し続けて1軒、そしてまた1軒と増やしていく事が出来ました。次はアパート購入を検討しています。

 

大家さんの会や不動産投資セミナーは男性が多く、女性同士の繋がりができずにあれこれ悩みました。
これから不動産投資を始めようとする女性が同じように悩まないためにも女性大家のコミュニティを作りたいと考えています。

 

これからも不動産投資について、色々と書いていきますので楽しみにしていてくださいね。

前回の不動産投資ブログ⇒⇒不動産投資って怖い⁉

 

【一人旅シリーズ】英国国会議事堂/ビッグベン(ロンドン)


思ったより小さかった!でも映画と同じ〜と感動♡

 

不動産投資や投資、起業でご相談ある場合はホームページからお申し込みください。

河合治栄美のホームページはこちら