エコノミーでエコロジーな電気【豊中市・吹田市お役立ち情報】

こんにちは。マイライフエフピー®認定講師・認定ライター 大岡美紀です。

大阪を中心に、子ども向けママ向け親子向けマネー講座執筆活動をしております。

(写真はママ向けの「老後のお金講座」の様子です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、豊中市吹田市の皆様へのご案内です。

 

おうち時間が増えると、光熱費が気になりますね💡

在宅ワークをしていると、パソコン・エアコン・スマホを使うので、特に電気代が心配。

 

そこで、エコノミーでエコロジーな電気(EE電)に切り替えてみませんか?

豊中市と吹田市のコラボで、電気のキャンペーンをしています。

その名も、みんなで簡単やさしい電気の切替キャンペーン

 

「EE電」とは、参加する人が集まれば集まるほどお得になり、登録後は事務局がオークションを通じて一番お安い電力会社を探してくれます。

電力会社が決定したら、市から連絡がくるので、見積もりしてみて、お安くなるようだったら、そのまま契約できます。(切り替え手続き不要!)

登録しても、切り替えたくなければ何もしなくて大丈夫です。

 

9月に日経新聞に載っていたので、10月の申込開始と同時に我が家も登録しました。

(日経新聞2020年9月1日)

 

先日、市から電力会社が決定したと連絡があったので、見積もってみると、

残念ながら、切り替えると少し高くなることがわかり、今回は見送ることになりました。

というのも、3年前に、我が家は関西電力から大阪ガスの電気に切り替え、今の契約がかなりお得だからです(^^♪

 

最適な電力会社はご家庭によって異なります。

たまたま我が家は「EE電」に切り替えると損をしますが、他のご家庭はどうかわかりません。

なので、登録だけでもしてみて、見積もりしてみることをお勧めします。

 

電気代をお安くしたい方は、「EE電」以外でも、他の電力会社のホームページでシミュレーションしてみて、お得になりそうな会社を見つけてみてはいかがでしょうか?

電気の検針票があれば、より正確なシミュレーションができますが、

処分してしまった方は、通帳やクレジットカードの明細などで月々の電気代がわかれば見積もり可能です。

切り替え前には、現在契約中の電力会社の解約料などもご確認くださいね。

 

ちなみに、我が家は1年間で4,543円お得でした。

 

 

切り替えについて、ご質問・ご相談承ります

お気軽にお問い合わせください。

 

なお、「EE電」についての詳細は、 みんなで簡単やさしい電気の切替|吹田市×豊中市連携 (group-buy.jp)
もしくは豊中市・吹田市のHPで。

※豊中市・吹田市以外でも実施している都市があります。

 

 

 

大岡美紀プロフィール