和泉市「103万・130万・150万の壁を知ろう~知らないとソンする扶養・保険・税金・年金の話~」【ご感想】

和歌山市で子育てママの学びを応援☆女性とキッズのためのお金の専門家』北村由紀です。

 

和泉市立男女共同参画センター・モアいずみさん主催の講座

「女性のためのお仕事応援セミナー」にて講師を務めさせていただきました!

そのご感想が届きましたので、ご紹介させていただきます^^

 

 

 

 

 

 

 

講座当日は大阪府では医療緊急事態宣言中でしたが、ソーシャルディスタンスを守りながら定員を超す21名の参加者の方とご一緒させていただきました。

 

開始前に参加者さまとお話しをしたら、

大変な状況だからこそ働きだしたときにソンがないように学んでおきたいんです!

というお声をきかせていただきました。

この年末年始は例年以上のおうち時間をすごされますよね。

そんな中、ゆっくりじっくりご家族と話し合うための知識を持ち帰っていただきたいと願いお話しさせていただきました!

 

 

 

 

 

いつものようにワイワイではなく静かにでしたが、前後の方でワークもしていただきました。

女性同士、同じお悩みを持つ同士でお話しも弾み、回っている私に質問を投げて下さり、私も楽しい時間を過ごさせていただきました♪

 

いただいたご感想

あやふやだった○○万円の壁が整理でき、働くと家計の収入がUPするというグラフが分かりやすかった。

→扶養の壁のお話はどうしても数字が目立ちますが、グラフでイメージしていただけて良かったです!

働く意欲がわいた。

→それが一番大切ですよね!知識をスッキリ整理して、「働きたい!!」というご自分の気持ちを大事に頑張ってくださいね^^

全く知識がなく今まで避けてきたテーマだったけれど、とても分かりやすく理解できた。

→分かります!なんとかなるさーと避けてしまいますよね。せっかく働くので自分で決めた自分サイズの働き方を楽しんでくださいね

自分らしく生きる知恵をもらった。

→「自分らしく」…素敵です!無理せず自分らしいペースで知識をつけて賢く生きていきたいですね。

貯金を増やす方法も知れて、支出を減らすためレシートを見直したり、いろいろ始めてみたいと思った。

→興味をもっていただき、スタートのきっかけになれたら嬉しいです。ぜひやってみてくださいね。

 

扶養の制度は数字ばかりで散らばりやすくわかりにくいですよね。

全然わからなくって。。というのもごもっともなので、誰でもわかるようにお話しさせていただきたいといつも思っているので、上記のようなご感想をいただけて、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そして、今回は家計を踏まえての女性の働き方、生き方をお話しさせていただいたので、ご感想の中に、私の自己紹介から私の生き方についても書いていただいたコメントがありました。

とてもとても嬉しかったので、ご紹介させていただきたいと思います。

講座内容も良かったのですが、北村さんの生き方、36歳(?)でファイナンシャルプランナーの資格を取られるなど、すてきです。

先生ご自身が3人の子育て中とお聞きして、その中でFPの勉強をされて資格取得され、講座もされている姿に感銘を受けました。今日学んだ内容を我が家の家計、長いライフプランに活用したいです。

女性は人生のステージで生活が180度ひっくり返ることありますよね!

私もそんな状況だったのですが、まだまだ壁にぶつかりながら試行錯誤の真っ最中です!!

新たな自分をスタートさせるのに遅いも早いもないのだなって今、とても感じていることです。

私の生き方も参考にしていただけて、参加者のみなさまの背中を押すきっかけのひとつになれたら、こんなに嬉しいことはないです!

 

最後に、開催においてできる限り最大限のご配慮をいただきました和泉市立男女共同参画センター・モアいずみのみなさまに深く感謝いたします。

開催後には「モアいずみ通信(2021年2月号)」にご感想をご掲載くださいました^^

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインアカウントはこちら↓

プロフィール

 

北村由紀ホームページ