やはり、成人式延期になりました。

こんにちは。
兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

2021年1月11日は成人の日です。

まさか、3日前の延期発表!!

延期は、緊急事態が関西にも発表になるかもしれない
と聞いていたので、仕方ないとは思うのですが。

もう少し、早く決めてほしかったです。

「隣の市では成人式を行います」

成人式のため、帰省している子も多いし、
兵庫県すべてが延期ではないところがびっくりしました。

でも延期で、落ち着いだ時期に同級生に元気に会えるといいなと思います。

ところで、今どきの成人式の費用はどれぐらいかかるのか?

家計からみると、成人式の出費は?


家計の方からみても、
成人式にかかる費用はとても大きいです。
(特に女の子は)

一緒に着物選びに同行させてもらいましたので、その時の体験談です。
18歳の時(高校卒業時)にDMが届き始め、勧誘電話もあるそうです。
成人式の着物選びと予約は大学1年生の春から夏にお店に行く予約をしました。

お店では、前撮り写真の日程や着物、小物類等すべて決めて
その日に費用の支払いが発生!!

着物レンタルだけだと20万円~30万円と言われています。
それに、着付けやメーク費用
前撮り写真の費用などをいれると・・・

TOTAL 約30~50万円ぐらいになるようです。

高いですよね。ご自身の着物があれば着付けと写真だけですみます。

続いて男の子は、我が家は着物を着ないので 0円
大学の入学式でスーツを購入していたので・・・

女の子の場合の子どもにかかる費用の中に、
大学受験費用と成人式の費用も考えておかないといけませんね!!

(ただ、今年の成人式が延期になり
2年前に予約するというのが今後どうなるのか?わかりませんが・・・)

吹田市男女共同参画センター主催「シングルマザーの幸せ家計術」オンライン講座まであと1週間。

申込は締切させていただきました。
◆日時 : ① 令和3年1月16日(土)10:00~11:30
      ② 令和3年1月30日(土)10:00~11:30

◆テーマ:
① 令和3年1月16日(土)「子どもの教育費と奨学金」
教育費・奨学金のリアル・教育費の貯め方・備え方など

② 令和3年1月30日(土)「今からできる家計術」
簡単家計管理の方法・貯金を増やす方法など

事前に、お子様の年齢や講座で聞きたいことやしりたいことをお聞きしているのですが、
未就学児から大学生まで幅広く参加。
質問もたくさんいただきました。

2回の講座内できっちりお話させていただく予定です。

お問い合わせはこちら

 

浅井優花のホームページ